根管治療用器具が折れ破片が埋まったまま、賠償してもらいたいです

相談者: Perriarさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 17:44:48
始めまして。

友人の紹介で無料で治療してあげるとのことで通っていた歯科についてです。

治療中に根幹治療用の器具の先が折れて、その破片が埋まってしまったがとくに問題ないと言われ除去しないまま治療は終了。


とくに支障はない場所だからと言われたのであまり気にしていなかったのですが。
最近治療のために撮ったレントゲンに異物が映っていたためこれは何ですか?と聞かれました。

今はとくに支障はなくても今後はそれが原因で何か問題が起きることもゼロではないとは思いますが...とのこと。


無料で治療してあげると言われて、抜歯一本。
高額なセラミックを使ってあげている、本当はすごい高い治療だけどということでやってもらったブリッジなど、今はもう一本も残っていなく奥歯が全滅で現在はインプラントを進められていますが、どうしていいのかわかりません。

あとになって大変なことになるのはいやなので破片を除去したいですが、手術費用がかなりかかりそうで困っています。

その歯科医さんに賠償してもらうことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-27 18:16:43
>治療中に根幹治療用の器具の先が折れて、その破片が埋まってしまったがとくに問題ないと言われ除去しないまま治療は終了。

ファイルリーマーの破折だと思いますが感染さえしなければ問題なく経過する事が殆どです。

またファイルやリーマーの破折はどちらかと言うと偶発症の部類に入ります。


>無料で治療してあげると言われて、抜歯一本。
>高額なセラミックを使ってあげている、

全くの無料だったのでしょうか?保険証は提示されたでしょうか?

保険証を提示したのなら保険治療をしていた可能性が有ります、保険診療の場合一部負担金は過不足無く徴収するっ必要が有ります。


>あとになって大変なことになるのはいやなので破片を除去したいですが手術費用がかなりかかりそうで困っています。

現在レントゲンで所見が無く、症状もないようなら普通は経過観察です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 13:35:57
>その歯科医さんに賠償してもらうことは可能でしょうか?

法律問題になりますので弁護士等がふさわしいと思います。


ただ個人的には

>治療中に根幹治療用の器具の先が折れて、その破片が埋まってしまったがとくに問題ないと言われ除去しないまま治療は終了。

という説明があったので説明としてはちゃんとなされているように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Perriarさん
返信日時:2017-10-02 15:06:53
回答頂いた先生方ありがとうございました。
弁護士に相談したところ、それ相応の対応を指示頂きました。



タイトル 根管治療用器具が折れ破片が埋まったまま、賠償してもらいたいです
質問者 Perriarさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中