[写真あり] 8歳、上唇小帯切除を昨日したが歯茎の腫れと経過について

相談者: くまこママさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 21:55:18
昨日、8歳の息子が上唇小帯をレーザーで切除しました。
出血も少なく縫わなくても大丈夫だと言われました。

消毒にきてと言われて2-3日後に状態をみながら消毒してくれるのかと思っていたら受付で1ヶ月後に予約と言われて、先生が消毒すると言っていましたが1ヶ月後で大丈夫なんですか?と確認しましたが大丈夫と言われました。

今朝、痛いと言うので患部を見てみると切った所の歯茎が盛り上がっていて唇側は白くなっていました。

1ヶ月後に消毒することに意味はあるのでしょうか?


上唇小帯の切除の経過は1ヶ月後に診ればいいということなのでしょうか?

何か問題が起こっていて1ヶ月後にみて対処できるのか不安です。


どのくらいで痛みはなくなるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 12:18:18
くまこママさん、こんにちは

>1ヶ月後に消毒することに意味はあるのでしょうか?

消毒ということではないと思います。
術後の経過に問題がないか確認をするためでしょう。


>上唇小帯の切除の経過は1ヶ月後に診ればいいということなのでしょうか?

これはその先生の考え方になります。
私は外科的な手術の後は翌日と一週間後、あと必要があればその後も経過を見ていきます。


>何か問題が起こっていて1ヶ月後にみて対処できるのか不安です。
>どのくらいで痛みはなくなるのでしょうか?

痛みは翌日にはほぼなくなっていくはずですが、徐々に改善してくれば問題はないと思います。

もし1か月の間に何かしらあれば診察をしてもらうようにしてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまこママさん
返信日時:2017-10-02 13:08:33
ありがとうございました。

腫れも引いてきて痛みもなくなってきたみたいです。



タイトル [写真あり] 8歳、上唇小帯切除を昨日したが歯茎の腫れと経過について
質問者 くまこママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日