前歯が外傷で変色。歯髄検査で反応が戻るのを待ちつつ白くしたい

相談者: しろつめぐささん (43歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 12:08:11
中学3年生の娘の事で相談があります。

今年2月に部活動中、左上前歯(1番中切歯)を外傷性亜脱臼しました。
当日に病院へ行きレントゲンの結果、歯は折れていませんでした。
しかし数日経つと、歯が変色してきた為、電気歯髄検査をしたところ反応はマイナスでした。
まだ打撲の痛みもあるので、この歯髄検査を一週間後、二週間後と行いましたが、やはり反応はマイナスでした。

このような結果から神経が死んでしまっているので、神経を取る治療になります・・・と言われました。
ただ、外傷の場合は、6か月くらいは膿や痛みなど異常がない場合、様子を見てもよいと言われました。

その間、何か方法はないかと自分でインターネットで調べたところ、極々まれではあるが、年齢や外傷であるなどの場合「トランジエット・アピカル・ブレイクダウン」と現象が起こることがあることを知りました。
私的に、神経が戻るかもしれないなら、神経を今すぐ取らずに、痛みや膿などの症状がでないなら、この現象を期待してしまいます。
まだ14歳、この先長いので今だけの事で判断したくはないといいう気持ちもあります。

幸い、9月に久しぶりに電気歯髄検査をしたところ、正常な歯と比べてまだまだ反応は弱いのですが、前回(4月)に行った時よりもほんの少しだけ反応があり、膿や痛みなどもなかった為、引き続き様子を見ましょうを言うことになりました。

神経に関しては、少し復活の兆しがあったので良かったのですが、6か月以上経つのに色の方は以前より黒くなっていました。

中学3年=受験生という事もあり、見た目的に白くしてあげたくて、インターネットで調べているのですが、神経をとらずにする方法として、ラミネートベニアなどがあるようなのですが、歯を削る事に抵抗があります。
歯を削らずに貼ったりして一時的(神経の様子をみていいる間)に、自然な白さにする事が出来て、歯髄検査なども出来る方法はないのでしょうか?


それとも、さっさと神経を取ってブリーチなどのホワイトニングをした方がよいのでしょうか?

乱文で申し訳ございません。
説明不足などありましたら、お答えしますので、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-21 12:59:30
ある程度、元の色に戻ってくる場合もあるので、その意味では待たれてもいいように思います。
その間の処置としては、歯のマニキュアのようなものがありますから、かかりつけ歯科医院でご相談ください。

たぶん聞かれたとは思いますが、この経過観察の間に気をつけて欲しいのは、歯根外部吸収(アンキローシス)です。
X線検査で初期吸収像が認められたら、直ちに根管治療が開始されることが一般的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろつめぐささん
返信日時:2017-09-22 11:46:14
藤森先生

回答ありがとうございます。

私も歯を削らずに出来るマニキュアなどで一時的でもいいので、白くしたいと質問したのですが、かかりつけの歯科医は、「あまりおすすめしない」との回答でした。
ちなみに、このような場合、他院でマニキュアをして次回の経過観察などをしに行くのは失礼でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 13:42:14
難しいところですが、、

医療機関側からすると、マニキュアのセットを購入しても、もし他にそれを希望される患者さんがいないと少し困る面はあります。
その点も踏まえて相談なさってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-23 18:16:14
こんにちは。

外傷や矯正後に歯髄が一時的に弱って変色が起きた歯をスーパーエナメルという治療法でマスキングしておき、色が戻ったことを経験したことがあります。

マニキュアも同じようなものですが、スーパーエナメルは歯にごく薄のセラミックベニアを永久接着する方法ですから歯のマニキュアのように欠けや着色によってスケーラーでガッと除去しなくてよいので歯の神経に優しいかもしれません。

同じようなものであれば歯のマニキュアよりもパーマネントマニキュアのような、より接着性の高い審美治療法のほうが除去時には削って摂りますから、神経に負担が少なくてよい可能性が高いと思います。

市販の歯のマニキュアは汚くなりますからやめておいたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろつめぐささん
返信日時:2017-09-25 22:27:42
藤森先生

再度、回答ありがとうございます。
歯科医院側での、そういった事情もあったのですね。
よくわかりました。



Dr.ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。
前例があると聞き、希望が持てました!

スーパーエナメルは、我が家の場合のように経過観察する上で理想とする方法のようです。
ネットで調べた所、歯を削らない審美治療法もいくつか種類があるようなのですね。
そこで質問なのですが・・・

@スーパーエナメル、ルミネアーズ、ティーシーズというのは、作っている会社や使っている材質が違うということでしょうか?

A歯を削らないと接着力が弱いイメージですが、削った場合と比べてどちらがはがれにくいのでしょうか?

Bもしスーパーエナメルなどの治療をする際、注意点や確認しておいた方がよいことなどはありますか?


お忙しい中申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。



タイトル 前歯が外傷で変色。歯髄検査で反応が戻るのを待ちつつ白くしたい
質問者 しろつめぐささん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ラミネートベニア
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日