[写真あり] 前歯3本が出ているのは部分矯正で治せますか?

相談者: hayaさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-09-24 17:17:24
初めまして。
ご助言頂けたら幸いです。
当方成人済み、すべて永久歯です。

画像添付のように、前歯三本(一番、左二番)のみ少し歯が出ているので部分矯正治療を考えていますが、適応されるものなのでしょうか?

また、この場合、おおよその期間やどういった治療方法があるのかを教えていただければありがたいです。

部分矯正について、自力で調べるものの情報が少なくてご相談をさせていただきました。
もしよろしければご回答いただければと思います。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-24 18:04:42
こんにちは。

歯並びがガタガタしながら、どこにアーチが落ち着いているのかをみるとわかりやすいと思いますが、唇の圧と舌の圧など歯の周囲の筋肉や軟組織の圧のちょうどよい位置に、歯が落ち着いて並んでいることが多いと思います。

そうやってみると、犬歯小臼歯がきっちりした位置に(T級関係)にあるのに前歯がガタガタしているならば、前歯を綺麗なアーチに引き込むためには、何ミリのスペースが不足しているのか?を検討することになると思います。

ディスキングでそのスペースを確保できるならば、ディスキングを用いた部分矯正が可能ということになるでしょうし、拡大を用いなければならない場合は、後戻りしやすさに対する処置法を考えつつある程度の拡大を用いて前歯の叢生をとることを考えるでしょうし、それだけで不足するようならば圧下臼歯の移動まで考えてということになるでしょう。

しっかり診断してもらうと間違わないと思います。

自力ではわからないでしょうから、レントゲン写真を撮影したりして専門医で一度ご相談されるのがよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 15:26:38
部分的な治療を行う場合であれ、全顎的な治療を行う場合であれ、「矯正」治療である限り使う装置としては、ブラケットを用いる治療かマウスピースを用いるかというのが現在の主流であろうと思います。

大体の治療法と費用などについては、以下のところにまとめてあります。

参考⇒ 矯正歯科(歯列矯正)
参考⇒矯正

と患者さんのご希望との両方で作っていくことになります。
特にご希望があるようでしたら、担当される先生によくご相談いただきたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-25 17:22:43
見方によっては、前歯3本が出ているようにみえますし、2番目の歯が引っ込んでいるようにもみえます。

ある特定の治療目標であれば部分矯正でも対応可能かもしれませんが、治療目標次第では全顎矯正の必要が出てくるかもしれません。

特に前歯を引っ込めるような方向の移動の場合、どこかにスペースがないと移動するのは難しいですし、歯列の後ろの方から引っ張らないとスペース閉鎖は難しいと思います。


矯正歯科を受診し、相談してみてください。




タイトル [写真あり] 前歯3本が出ているのは部分矯正で治せますか?
質問者 hayaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中