歯列矯正のゴムを月に2〜4袋貰うのは多過ぎることなのか?

相談者: とも25さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-09-25 18:24:52
こんにちは
去年の11月から4本抜歯矯正をスタートしました。

二回目のワイヤーの調整からゴムかけが始まりましたが、処置された時にゴムかけの説明が一切なく帰って鏡を見てゴムかけの存在を知りました。

車で片道2時間の歯医者です。
予備のゴムも渡されずに、電話して郵送してもらいました。
その時は、不親切だなと思いましたがしょうがないと思うようにしました。


自分で、ネットでゴムかけの情報を見て毎食後、毎日3回変えるようにしてました。

調整日に毎回、1ヶ月に2〜4個ゴムかけの袋をもらってましたが担当の先生から、そんなに毎回変えずに1日一回変えれば良いと言われましたが食後の歯磨きに、新しいゴムをつけないと不衛生な感じがして気が済まないので毎食後変えたい旨を伝えました。
それを聞いた先生は渋々な感じでしが、、、


そして、今日は調整日にゴムかけの袋を貰おうとしましたら先生に、怒られました。
先生の言い分に私は内心納得できません。

理由が、ゴムかけの袋一つは安くわない経費がかかる。
〇〇さんのために、ゴムかけを沢山注文出来ない。
ゴムかけを少しくらいしなくても元には戻らない。
こんなに、ゴムかけを変える人は初めてだ!今までやってきていなかった。
言い方も、私への説明より愚痴のような言い方でした。


矯正費用が相場より安い歯医者ではありません。
相場なりの値段で、最後まで通えば80万以上はかかります。
それなのに、ゴムかけでここまで嫌な思いをするなら転院したほうがいいのかと考えてしまいます。
出来れば、最後まで通って綺麗な歯になりたいです。


先生方にご質問ですが。
ゴムかけの費用はかなりかかるものですか?
矯正の方のゴムかけの交換の頻度は、一般的にどのくらいですか?
患者さんの要望より、先生方の考えてを押し付ける形が一般的になのか?

考えて苦しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-25 18:45:22
基本はゴムは1日に1回変えるので十分だと思います。

ゴムは水につけて伸び縮みすると弾性を失っていきますから、1日に1回は変えてくださいといって袋をお渡しすることが普通かと思います。

稀になくしてしまったりゴム掛けが下手で飛ばしてしまう人などおられますが、たいていは上手くなられますからだいたい袋をお渡しする間隔は皆さん同じくらいになります。

とも25さんは潔癖症なのでしょうか?
ゴムは水で洗えばまた掛けてもらえるので汚いと思う必要なく(元々自分の口にずっと入っているのですから。洗って外に出しているほうが綺麗ですよね)矯正に必要な力を与えられればよいのではないでしょうか?
(目的を達せばよい)


ゴムが高いか安いか?ですが、高いものではないと思いますが、元々技術料のほうを多く取っている矯正歯科のようですから材料費が増えるのが嫌なのかもしれません。
(わかりませんが他の人と比較して異常にかんじられたのではないでしょうか?)

先生にゴムの代金は払いますからどんどんゴムを出してくださいといってみればよいのではないでしょうか?

個人的な理由で他の人以上にゴムをかけかえたいとお考えなのですよね?
であれば別料金をお支払いになればよいのではないかと思いますので、次回お尋ねになってみてはいかがでしょう?

小さなゴム代で契約を新たにしなおす必要性が生じると支払った金額も時間も無駄になりますよね。
交渉してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-25 18:57:31
「最低限1日1回は変えてください」と指示しています。

ただ、渡している数などから考えると、毎食後(1日3回)に変えている人はほとんどいないように思います。


何本ゴムかけをしているのかはわかりませんが、「1ヶ月に2〜4個」というのはかなり多いように感じます。

個人的には、左右2本でも1袋のことが多いです。
使用量や紛失など、希望されればもう1袋渡す程度です。


左右2本×朝昼晩3回×1か月30日=180本
計算上では、1日3回変えても2袋(1袋100個入り)で足りるようです。


一般的な使用量とあまりにもかけ離れた使用量は、矯正歯科医院側も想定していないと思いますし、その分の費用は含んでいないと思います。

もし可能であれば、過剰分について実費負担しても良いと伝えれば、対応が変わるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とも25さん
返信日時:2017-09-25 20:57:23
早速のご返信ありがとうございます

ゴムかけについて、ネットで調べた時に1日1回以上毎食変える記事を拝見しました。
その理由が、ゴムの劣化と衛生面と書いてありそのまま鵜呑みにしてしまいました。

一般的な情報がわかって安心しました。
先生からの説明が少なく、自分自身不安と不満もあったと思います。

次回の調整日に、自分から積極的に進行状況を聞いてコミュニケーションをとる努力をしてみます。


ありがとうございました



タイトル 歯列矯正のゴムを月に2〜4袋貰うのは多過ぎることなのか?
質問者 とも25さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中