[写真あり] 即時インプラント術後1ヵ月、仮歯と歯茎の間に金属が見える

相談者: ココ0619さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-09-18 14:53:54
こんにちは。
はじめてご相談させて頂きます。


即時インプラントで術後1カ月経ちますが歯茎のえぐれた部分が塞がらず、金属が見えております。

1.2.3.4を抜歯、1.3.4にインプラントを打って頂きました。
3番だけがこのような状態なので心配です。


もともと通っている歯科医院では前歯のインプラントは対応できないとの事で他院から先生に来て頂き、術後はインプラントを打って頂いた先生には一度も経過を見て頂いておりません。

術後の処置をして頂いているかかりつけ医の先生は

『順調です』

とおっしゃるのですが本当に穴が塞がって金属が見えなくなるのか不安です。
このようなケースは実際、“順調”の範囲内なのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 18:54:30
インプラントの種類(メーカーやシステム)によっては問題ないかも知れません。

現在、日本国内には30以上のインプラントメーカー、システムがあると言われています。


転居や転院など、今後の事も考えると「何と言うメーカー」の「何と言うシステムのインプラント」なのかは、ご自身で把握されておかれた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココ0619さん
返信日時:2017-09-18 20:49:09
ご回答ありがとうございます。


AQBインプラントシステムと聞いております。
国産とのことで安心しておりましたが日本製は実績が少ないと後で知りました。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 09:39:53
僕はAQBを扱ったことが無いので…

すみません。
このお写真の状態が良いのかどうか判断できません。

ストローマンのボーンレベルインプラントに既成の金属アバットメントを使って即時TeKを入れているとすれば「あり」なんじゃないかと思ったのですが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 13:32:24
私もAQBは全く扱ったことがないので、正確にはお答えできないですが、ワンピースなのか、ツーピースなのか、どう言うインプラントを使ったのか、もっと詳しい情報をいただければ、と思います。


歯茎の状態に関しては、時間と供になだらかになって行く、と言う傾向がありますので、先生の順調です、と言うことを否定することは、ここでは出来ません。

術前の歯茎の状態がどうだったのか?が不明なので、それと比較してどう経緯しているのか、だと思います。

抜歯になった原因が、歯周病なのか、虫歯なのか、それ以外のモノなのかにもよるかと思います。


因みに、インプラントを打った、と言う表現は為さらないで欲しいです。
釘ではないので・・・

植立したとか、埋入したと書いていただければと思います。


宜しくお願いします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココ0619さん
返信日時:2017-09-24 22:35:56
ご回答ありがとうございます。

20年以上前に噛み合わせ審美面なども考え当時のかかりつけ医に差し歯を薦められ前歯6本を差し歯にし、それがぐらついて来たので外してみましょう…となり、とても太い芯が立ててあったので根が持たないからインプラント入れ歯に…と言われてインプラントにしました。

次回の診察でインプラントの詳細を聞いてみようと思います。
インプラントに色々な種類がある事も知らずに先生にお任せしてしまい、勉強不足でした…



タイトル [写真あり] 即時インプラント術後1ヵ月、仮歯と歯茎の間に金属が見える
質問者 ココ0619さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中