神経を抜いて一週間後に消毒し仮蓋をしたら激痛に

相談者: まゆめいこさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-09-14 21:58:37
こんにちは。


先日の夜、一睡もできないくらい歯が痛くなり翌日に歯医者さんで神経を抜きました。
神経を抜いてからの1週間は痛みはほとんどなく普段通りの生活を送っていました。

一昨日再び歯医者さんへ行き神経を抜いた歯の消毒をし仮蓋をしました。
もう、1週間前ほどの痛みはないだろうと思っていたのですが、また同じぐらいの痛みに襲われ一睡もできませんでした。
歯医者さんで出していただいたロキソニンを飲んだのですが全く効きませんでした。


どうして、歯の神経を抜いて消毒をしたのにまた激痛が起こるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-15 16:19:17
まゆめいこさん、こんにちは。

歯の神経を抜いて消毒をしたのにまた激痛が起こるのでしょうか?

神経の治療後に痛みがでる可能性としては、

@神経が取り残されている
A根管(神経の入っていた管)に感染が起こってしまった
B歯が折れてしまい、接触する度に痛む
C実は痛いのは治療中の歯ではなく、別の歯である

などいろいろな可能性が考えられます。


今回の痛みについて、担当の先生はなんとおっしゃられていましたか?
まゆめいこさんのお口の中を一番良く分かっているのは担当医なので、疑問が生じた場合は担当医に率直にお聞きになった方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆめいこさん
返信日時:2017-09-15 17:54:00
回答ありがとうございます。


今日、歯医者さんへ電話して聞いたところ
神経を抜いた歯を刺激したことと、消毒の薬が詰められていることが痛みの原因だろう、時間が経つにつれ痛みは引いてくるだろう、と言われました。

たしかに昨夜よりは痛みも引き、薬も少しは効いている気がします。
ですが、鬱陶しいような痛みがまだ残っており、気持ちが悪いです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-22 18:18:09
1週間経ちましたが、痛みは軽減してきましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆめいこさん
返信日時:2017-09-24 21:40:50
回答ありがとうございます。

痛みは引き、気にもならなくなりました。

でも、痛みがあった歯で食べ物を食べると痛みが走ることがあります。



タイトル 神経を抜いて一週間後に消毒し仮蓋をしたら激痛に
質問者 まゆめいこさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中