本日虫歯治療で神経を抜かれて、次回の予約が恐怖で転院したい

相談者: スミタロウさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-09-25 21:58:16
歯が何回か裂けた虫歯だったのですが、歯科医師から、痛まないなら神経も歯も残せると言われて1ヶ月後治療を開始すると言われました。

その間、レジンを入れておくからと言われ、私自身虫歯は進行しないのか心配でしたが、とにかく医師は忙しそうで、治療方針の話も中断されることがあり、上手くコミュニケーションがとれませんでした。


私も神経も抜かない、抜歯もないのであれば希望通りなので1ヶ月後を待ちました。

そして、本日が1ヶ月後の治療日だったのですが、ここ数日鈍い痛みを僅かに感じることはあったかもしれないと報告すると、歯科医師から

「痛みが出てしまうともう手遅れなんですよ、神経を抜かなければならないですね。」

と言われて、すかさず私が

「そんなに痛みません。
確かに1ヶ月前は全く痛みを感じなかったですが、この1ヶ月で虫歯が進行したということですか。
神経を抜かない方法はないですか。」

と聞くと

「そういう方法もありますけど、後々大きな痛みが出たら問題ですから、治療してもいいですか。」

と言われました。


1ヶ月待たせずに治療してくれれば、神経を抜くことはなかったのではないのかと言いたかったのですが、私の歯を削っている最中ですら、他の患者の指示だしを行っている歯科医で会話の余地がありませんでした。

麻酔を打たれてる時ですら、他の患者の話をしながらだったので、体が震えてしまいました。
しかも、治療はスーパーセメントとやらで仮詰めされて今回は終了です。
ここで終わりなんて半端ではないのかと思いましたが、特にこれからどういう治療をするとか説明はなく、離席を促されました。


次回は来週か再来週かと思いきや、また1ヶ月後でした。
1ヶ月恐怖に苦しむのは耐えられない、早く治療を終わらせたいんですと訴えるも最短で10月末だと言われて絶望しています。

神経を抜かれた部分(右下6番)が、痛むような気がするのですが、また麻酔を打たれ、片手間で作業されるかと思うととても恐怖を感じます。


歯科医師の機材の扱いも、

「はい、これボツー」

と連呼するのも言葉の表現に気をつけて欲しいなと思い正直気にくわないです。

歯の治療ということが、怖くなってしまい、早くこの恐怖や痛みから、解放される為には、転院しかないと思っています。



最寄りの歯科医院で1週間後に予約がとれそうなのですが、今の治療段階で、とにかく早く治療を終えたいから他の予約の取りやすい歯科医院に変えるというのは、辞めるべきでしょうか?

別の歯科医師も同じようなところだったらどうしようとも悩んでしまい、このまま1ヶ月、何回か待って諦めてしまえばいいのかとも思うのですが、虫歯がまた進行してさらに治療が必要になるのではないかと、心配です。

長文ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-26 09:49:34
個人的には

 説明不足
 相性が合わない

と感じられれば転院されても構わないように思います。


>別の歯科医師も同じようなところだったらどうしようとも悩んでしまい

探せばそうではない歯医者さんもいらっしゃるとは思うのですが…。




タイトル 本日虫歯治療で神経を抜かれて、次回の予約が恐怖で転院したい
質問者 スミタロウさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中