2ヵ月前に装着したブリッジに揺れを感じる

相談者: さわんこさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-09-23 14:29:01
2ヵ月前に前歯123(2欠損)を保険によるブリッジを入れました。
2週間前くらいから、違和感を感じ指で触って見ると多少のゆれを感じます。
前歯を噛み合わせると明らかに少しだけずれてる感じもします。
他痛みや歯茎の腫れ違和感などはまったくありません。

2を抜歯した理由は、元々差歯で固いものを噛み、ぐらつきそのまま放っておいたら、歯根骨折と膿で抜歯に至りました。


ちなみに前歯1も差歯で1と3(神経は残してます)を削りブリッジを作りました。
また同じように歯根骨折してないか心配になり、休み中で、月曜に予約入れても最短4日後くらいにしかみてもらえない歯医者です。
不安です。

噛み合わせによるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 16:07:09
どうでしょうか。

噛み合わせによるのでしょうか?

個人的には噛み合わせよりも「食いしばり」や「TCH」などの「力のコントロール」に問題があるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-23 16:42:46
こんにちは。

ご不安なことでしょうが、実際に拝見してもらわなければなんともいえないでしょう。

レントゲン検査をしても影が出てくるまでにはまだ時間が掛かるかもしれません。
とりあえず月曜にしっかりみてもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわんこさん
返信日時:2017-09-27 19:45:37
歯みがき、大きく息を吐く、歌うなどの時におこる違和感。
ブリッジを舌で押すとプチっと音がする。
などあれから不安が拭いきれず、主人の通っている歯医者へ電話してみたところ、当日受け入れをして頂けたので、診てもらえました。

レントゲンを撮って、何も異常なかったので、安心しました。
セメントの緩みかもしれないが、外さないとわからない。
外すと根本の歯も取れる可能性があるのでリスクが大きいと言われ、そのまま様子見る事になりました。


回答ありがとうございました。



タイトル 2ヵ月前に装着したブリッジに揺れを感じる
質問者 さわんこさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中