子どもの頃に歯列矯正を中断。頻繁に前歯が欠けるので何とかしたい

相談者: けいとのいろさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-26 12:37:35
歯並びが悪く、子どもの頃に矯正をしていて歯を4本抜歯しています。
ただ、途中で断念してしまったため、上の右前歯が斜め(中心は揃っていて右端が前へ出ている)のままです。
その横の2番の歯はスペースがないので内側に斜めに生えています。

大人になってから前歯だけ直したかったのですが、すでに4本と親知らず4本も抜歯していることもあり、全くスペースがないので、なかなか難しいと言われました。

元々前歯が大きく、角も尖っています。
特に斜めになっている前歯は大きいです。

最近はその前歯が薄くなってきて、前歯の隙間がかけたり、下部分がかけてしまうことが多くなりました。
舌にひっかかるので治しても、しばらくするとまた同じところがかけてしまいます。

せっかくなら、セラミックで形も隣の歯に合わせた歯にしたいです。

ハイブリッドセラミック等で金額的に抑えることができるのであれば、その横の2番の歯もまっすぐに見えるようにセラミックにしたいです。

ただ、今の歯もこんなに頻繁に欠けるということは、私が歯に負担をかけているということで、セラミックだとすぐだめになってしまうのではないかが不安です。

まだ20代なので、今後何回も新しくしなければいけないのかも不安です。

削って神経を取ってしまうので、後戻りはできませんし、このまま欠けたら歯医者へ通う生活を続けていくのか、迷っています。

その他に良い治療方法があれば、アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-26 13:32:55
こんにちは。

矯正治療を子どもの頃におこなっていたということですが(しかも抜歯併用の矯正治療)、それはたぶん1次矯正というもので成人後の顎が出来上がってからの矯正治療(本格矯正)はおこなっていないのではないでしょうか?

であれば、本来は本格矯正できちんとよい歯並びを作り上げておくことが、20代の若さであれば価値の高いことだと思います。

最近は臼歯を後方移動させるシステムも多く出来ていますから、以前矯正は無理ですといわれていたとしても別の医院であれば可能といわれる確率は高いと思います。

歯軸が悪いのに凸凹を直して見た目をよくしたいと考えても無理な治療になることがあります。
歯の神経を取らなければ痛みが生じることもあるでしょうし、そうなれば将来審美的に再度悩みが深くなり多額の支出が必要になるときがくるでしょう。
歯を削れば出来ないことはないのでセラミック矯正もどきのハイブリッドセラミック矯正でもおこなってくれる医院は多数あるでしょう。

しかし、一度は最近の矯正歯科を受診され再度ご相談されてみることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 15:45:49
8本も歯を抜いて、なおかつまだ叢生が残っているということは、治療する前の叢生がとてもシビアだったということになるのでしょうか。

>すでに4本と親知らず4本も抜歯していることもあり、全くスペースがないので、なかなか難しいと言われました。

これをおっしゃったのは、矯正をなさった先生でしょうか。
往々にして、補綴物を入れたがる先生は、矯正治療はできないという言い方をするものです。

もしも、その先生が矯正をした先生と異なるのであれば、矯正治療を受けた先生のところにいって相談してほしいと思います。
再治療ということになったとき、ある程度は金額はかかると思いますが、まったくはじめからやるというのに比べれば、少しは安いはずです。


>削って神経を取ってしまうので、後戻りはできませんし

まったくその通りです。
よくお考えください。




タイトル 子どもの頃に歯列矯正を中断。頻繁に前歯が欠けるので何とかしたい
質問者 けいとのいろさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中