治療中の舌の痛みが取れず検査結果を待たず予約日前でも受診すべきか

相談者: やきはまぐりさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 08:50:41
こんにちは。
舌の痛み故に1週間後の再受診や検査結果を待たずに明日再受診すべきか迷っております。

三日前に舌の違和感を覚えました。
火傷かと思っていましたが一昨日から舌がとても痛く食べ物を食べることが難しくなり、昨日受診しました。
舌全体が真っ赤になっていました。

消去法で舌カンジダではないかと言われました。
検査しておくとのことで1週間後の再受診を勧められ、予約をし帰宅しました。

ツンゲンヴァッサーとアズノールうがい薬とフロリードゲルというお薬を処方されました。

ツンゲンヴァッサーは麻酔効果があるうがい薬だから食事前に使用すれば食べられるようになると言われましたが効いている実感はなく、飲み物をを飲むのも痛みを感じている状況です。
話すのも苦痛で何もしていなくても痛いです。

悪化したらすぐ連絡をと言われたましたが良くなっていないだけで悪化したわけではありません。
まだ1日しか経っていないので仕方ないのでしょうか。

市販薬の痛み止め、イブAを耐えきれず飲んでいるのですがそれもあまり効いていないように思います。

明日なら受診出来そうだと思うのですが2日しか経っていないのでまず1週間は様子を見て、という話になってしまうのでしょうか。

よく眠れないこと、食べられないこと、接客業なのに喋るのが辛いことで苦しんでおります。
次の受診を待たずに再受診すべきか、またもし舌の痛みを抑える方法があればお教え頂けると大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 09:18:58
やきはまぐりさん、こんにちは

なかなか難しいですね。

もしカンジダであれば現在のs処方薬で少しずつ改善されるはずです。
もし改善がなければほかのものの可能性があります。

まずは数日様子を見てみるしかないですね。

お大事にしてください。




タイトル 治療中の舌の痛みが取れず検査結果を待たず予約日前でも受診すべきか
質問者 やきはまぐりさん
地域 千葉
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 口腔外科関連
その他(歯科治療関連)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日