左上5番、歯根破折で抜歯しかないと言われた

相談者: 君の名はさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 18:42:26
左上5番の歯は数年前に神経はとっていたのですが、食事すると僅かな痛みがあり、歯医者に行った所、歯根破折ではないかと言われ、銀歯を付けていたので、外さないと分からないと言われ、銀歯を外しました。

銀歯を外した結果、歯も折れてるし虫歯も進行して歯を残す事は難しいので、抜歯しかないと言われ、まさか抜歯する状況まで言っているとは思ってもみなかったので、ショックが大きいです。

次の時に抜歯して、部分入れ歯インプラントか選択するか決めといてくれ。
と言われたが、ネットで検索すると昔は抜歯しか手段はなかったけど、技術が進化して破折歯接着治療があったと後で知りましたが、私の場合、5番は銀歯を外して周りを削って、穴が開いた状態で帰らされたので、この方法はもう無理って事ですよね…?

5番は、自分の歯で残っている部分もほとんどなく、(上の歯なので鏡でも見れず、術後の写真見せられた時は、外枠1周もなく上から見て2センチぐらい(しかも厚さは何ミリしかない)しか残っていません。

主治医は抜歯しか手段はないと言います。
私は残せる方法があるならそちらに賭けたい。
もちろんデメリットも考慮した上で。

ですが主治医にその旨を伝えたら、だったら大学病院セカンドオピニオン受けて納得いくまで説明して貰ったらと怒り気味に言われました。
医者にとったら1本でしょうが、私にとっては大事な1本です。(虫歯になったのは自業自得ですが…)


Q1.破折歯接着治療意外に、破折した歯を抜歯しないで済む方法はありますか?

Q2.セカンドオピニオンで他の人の意見も聞こうと思っているのですが、そもそも抜歯するかどうかも悩んでる状態なのに、5番の消毒や仮蓋をしてなく、開いたままってのは衛生的に大丈夫なのでしょうか?

今日で3日目です。
セカンドオピニオンの予約取ろうにも、何日かかかるのに…

Q3.セカンドオピニオンは実費ですが、それは本当に受診者側にとって自由に医療を選べる特権なのでしょうか?(3割負担ならまだ分かるけど)

しかも紹介状やレントゲンなど必要だし。
セカンドオピニオンを受ける旨を伝えたせいで、わだかまりが生まれ戻り辛いし、かといってセカンドオピニオン受けて、そこにお世話になったとしてもその分の期間だけが伸びていくばかりで…

この歳で部分入れ歯は抵抗あるし、インプラントは費用もですが、何よりも恐怖しかなく、ここ5日間ずっと歯の事で頭いっぱいで、ここまで悪化してる事に気付けなかった自分に後悔して泣いてます。


長文になりましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-27 19:35:11
>破折歯接着治療意外に、破折した歯を抜歯しないで済む方法はありますか?

有りません、しかし接着修復もほとんどやられていません(成功率が低いんだと思います)

当然自費ですから、保存できるかどうかが分からない歯に何万円もかける方は少ないのも有ると思います。



>5番の消毒や仮蓋をしてなく、開いたままってのは衛生的に大丈夫なのでしょうか?

抜歯前提なら良いと思いますが、保存するならよくは有りません。



セカンドオピニオンは実費ですが、それは本当に受診者側にとって自由に医療を選べる特権なのでしょうか?

その様なルールだから仕方が有りません、保険診療で同一部位を複数医療機関で診察を受けるのは保険財政上好ましくありません。




タイトル 左上5番、歯根破折で抜歯しかないと言われた
質問者 君の名はさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中