3歳、シーラントが剥がれた歯に染め出しが付着して取れない

相談者: ヒーママさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 21:39:48
3歳幼児の乳歯シーラントを処置して頂きました。


ですが、ものの数日で全て剥がれてしまいました。

シーラントをしてもらう前から、プロスペックの染め出しジェルで毎晩磨き、磨き残し染め出されたも全て取れるように毎回ミラーで確認していました。

ですが、処置後、シーラントが剥がれた歯の所々が、染め出しが取れなくなってしまいました。


シーラントは全て綺麗に剥がれてるようなのですが、今まで染め出しで染まらなかったところが染まり、タフトブラシ等で工夫して磨いてもとれなくなってしまいました。

先日歯科歯のクリーニングをしていただいたのですが、それでもとれない部分がそのまま赤く細かく線になっている状況です。


シーラントをしてもらった過程においてレジンを流す前に薬?のようなものを塗っていたのですが、それのせいでしょうか?

毎晩歯を入念にチェックしているのですが毎回見るたびなんで赤いのがとれないんだと、この取れないところから虫歯になるんじゃないかと心配になっています。

ここ数日は染め出しが自然にとれないかと数日に一回の染め出しにして様子を見ているのですが変化がなく、困っています。


このまま赤い線が取れないということは、その場所から虫歯になってしまうのでしょうか。


回答よろしくお願いします。


毎日歯磨きは3回、うがいもさせています。

飴、チョコレート、グミや砂糖菓子はあげていませんし、おやつはフルーツや砂糖不使用のものをたまにあげる程度です。

チェックアップ、チェックアップジェル、ホームジェル、子供用糸ようじ、タフトブラシ等大切な子供の歯を守るために努力しています。

ぜひ回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 11:25:21
ヒーママさん、こんにちは

3歳児でシーラントをしなければいけないほど、お口の中の状況が悪いのでしょうか。

虫歯リスクを評価してもらって、リスクが高いと評価されたことでシーラントをしてもらわれたのなら、意味があると思いますが、ルーティーンに行われているようなら、個人的にはしない方が良いと思います。


また、シーラントを行う際に、ラバーダムをしてもらってますか。
もし、ラバーダムをせずに行なっているようなら、これも個人的にはやめた方が良いと思います。
リスクが高くてシーラントを行うなら、なおさら、ラバーダムは必須でしょう。


ヒーママさんが現在行われている、予防行為を見ていると、正しい知識に基づいて行われているようには感じません。
虫歯予防について正しい指導を行っていただける歯科医院は、かなり少ないと思いますので、そういった歯科医院に当たる可能性はごくわずかですが、もう一度、総合的に見直した指導を受けられることをお勧めします。




タイトル 3歳、シーラントが剥がれた歯に染め出しが付着して取れない
質問者 ヒーママさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中