奥歯の激痛が冷水で収まり数日で消えることについて

相談者: あじゃさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-09-28 00:23:04
奥歯に激痛があります。

恥ずかしながら、虫歯を8年ほど放置したままにしていて最初は小さな虫歯だったものがいまとなっては前歯は半分、奥歯は左も右も1番奥から溶け出して歯がほとんどないような状態です。

精神的な理由で、仕事をやめてしまい社会保険を抜けて以降、数年ほど保険証も持っておらずもちろんお金もありません。

ですが、今の痛みに耐えられないということもあり両親に相談をして、明日国民健康保険の申請に行きます。
裕福な家庭ではないので、戻ってくるからと一旦全額実費でというのは厳しいという前提で見ていただけると幸です。


現在の痛みは下左奥歯(1番奥)がなにもしてなくても凄く痛みます。

冷水を含むと痛みが緩和され、冷水が口の中である程度の温度になると痛みが戻ってきます。
ロキソニン等を飲んでも全く効き目はありません。

今治水というものをためしましたが全くきかず、痛みがむしろ、増したように思います。

歯痛はこれまでも、幾度となく経験しましたが、これ程痛いのは初めてでして、ネットで調べれば調べるだけ怖くなりました。
前置きが長くなりましたが質問は全部で3点です。


1.なぜ、冷水で痛みがなくなるのか。
氷枕、冷えピタを試しましたが意味はありませんでした。

2.冷水がなくなるとペンチで潰されたような痛みと、同時に目の奥、後頭部、顎が全て痛み出すのですが、もはや手遅れなのか

3. この痛みも今まで通り数日で嘘のように消えてしまうのか
(今回に限っては痛くなくなっても必ず病院にいきます)

以上の三点です。
長くなりましたがご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 08:06:11
ご相談ありがとうございます。

>1.なぜ、冷水で痛みがなくなるのか。

炎症が相当強くなった可能性があります。


>2.冷水がなくなるとペンチで潰されたような痛みと、同時に目の奥、後頭部、顎が全て痛み出すのですが、もはや手遅れなのか

重症化した場合そのような症状もあります。
何が手遅れかによりますが、まだ歯を残せる可能性はありえますから、手遅れではないとも言えます。


>3. この痛みも今まで通り数日で嘘のように消えてしまうのか
(今回に限っては痛くなくなっても必ず病院にいきます)

強烈な痛みに耐えて頑張れば、痛みがとても運良く静まることもありえます。

しかし、病気の程度を痛みだけで判断してはいけません。
歯の炎症を甘くみると、命を失ってしまった例は枚挙にいとまがないからです。

すぐ歯科医院に行きましょう。




タイトル 奥歯の激痛が冷水で収まり数日で消えることについて
質問者 あじゃさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中