象牙質まで達していても痛くない虫歯はあるのか?

相談者: 綾蜻蛉さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-28 16:48:33
長い間奥歯の痛みを感じていたので歯医者に行きレントゲンを撮ってもらったところ、複数の虫歯が発見されました。

歯磨きを怠っていた自己責任と言うこともありすべて治療することにし、その日は奥歯だけ。
そして後日、大きな虫歯があると言われた歯を治療してもらう際に象牙質まで達していると言われました。

しかしその歯は今まで痛みを感じたこともなかった歯で、そう言うこともあるのかなと思いながら治療。
すると削り終わった後で、

「思いの外深かったから神経近くまで削りました。
これは通常の虫歯の詰め物では範囲が広くて使えないので、銀歯セラミックなどになります」

と告げられ、突然の○万円単位の出費…(外から見える恐れのある歯だったので銀歯は止めました)


ここで質問なのですが、

1.象牙質まで達していても痛くない虫歯はありますか?

2.削り終わってから急に銀歯やセラミックでないといけないと言われるのは普通ですか?


今回はもう仕方ないのでセラミックにしましたが、今後治療でまた急に言われたらと考えたら、流石に生活も苦しいですし治療を止めたいくらいです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 17:01:30
>1.象牙質まで達していても痛くない虫歯はありますか?

ありますよ。


>2.削り終わってから急に銀歯セラミックでないといけないと言われるのは普通ですか?

「削ってみたら意外と深かった」と言う事はあります。

ただ、そうなる可能性に関しては事前に説明はあった方が良かったかもしれませんが…。




タイトル 象牙質まで達していても痛くない虫歯はあるのか?
質問者 綾蜻蛉さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中