抜歯予定の親不知付近の止まらない膿について

相談者: ながさきさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-09-28 18:06:20
こんにちは。
突然ですが質問させて頂きます。


右下一番奥の親不知が埋没している歯茎と、その手前の奥歯の間から膿が止まらず困っています。
(痛みはほぼありません)

先週の金曜日に歯科を受診し、抗生物質を処方して頂きました。
ですが四日飲んでも改善されず、今度は違う抗生物質を処方され、今日から服用を始めました(ジスロマック)


抗生物質を飲んでも膿が止まらないというのが不安です。
何故なのでしょうか?

また、10月に埋没している親不知を抜歯する予定なのですが、膿が止まらないまま抜歯しても大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 19:01:22
ながさきさん、こんにちは。

>何故なのでしょうか?

実際に拝見していないので、はっきりとしたことは分かりませんが・・・
「新しい膿の生産」は止まっていて、「歯茎の中に残った膿」が出ているだけかもしれません。

元々痛みがあった場合は、その痛みも消えるので比較的分かりやすいですが、今回は無い状態なので判断が難しいですね。



>また、10月に埋没している親不知を抜歯する予定なのですが、膿が止まらないまま抜歯しても大丈夫なのでしょうか?

痛みがあるなどの急性症状がなければ、特に問題はないかと思います。
そのころには膿も止まっているかもしれませんし。

ただ、膿のある個所は麻酔が効きづらくなるので、通常よりも多めに麻酔が必要かもしれませんが・・・。




タイトル 抜歯予定の親不知付近の止まらない膿について
質問者 ながさきさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずその他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中