右上4番の根管治療に1年以上、転院すべきか悩んでいます

相談者: coco☆milkさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-28 19:46:00
度々すみません。

ここで質問していい事なのか悩みましたが、先生側の意見も聞きたくて投稿させていただきます。

数日前、痛み止めが効かず痛みが止まらない時間帯にやっている歯医者さんに電話し、通ってるのとは別の歯医者さんで、痛みの原因である親知らずを抜歯してもらいました。

今右上4番の根管治療をしている最中なのですが、、
通い始めたのが昨年8月。

子供を預ける都合があり、週に1回の通院はできていませんでしたが、それなりに通ってきました。
ですが毎回右上4番の消毒をして今日はおしまい。
そういった感じで、いつ終わるのかな?と私自身も思ってました。

1月に妊娠発覚して今月出産したのですが、、
妊娠中だったから消毒しかできないのかも…と思いながら通院してました。

ですが今回抜歯してくださった先生が、それにしても遅すぎやしないか?との事で、僕だったら数回通院すれば口の中の治療全て終わらせられる。
とおっしゃってました。

もちろん、私は歯科についての知識は完全にないし、病院によって治療方針等、全く違うのはわかってるんですが、このまま今の歯医者さんにお世話になるべきか、転院すべきか悩み始めてしまいました…

とりあえず抜歯後の経過もあるので、抜歯してもらった歯医者さんに1度お礼も兼ねて予約をとろうかなと思っているのですが…

悩む理由が、確かに遅いなとは思っていましたが、今通ってる歯医者さんの先生はとても優しく親身になってくれる先生です。

でも深夜診療で、お世話になった先生のおっしゃった通院回数はやはり魅力的でした。
抜歯後の問題も特になく、痛みもとれて、抜歯後の痛みもほぼありません。
ただ、、先生の性格というのでしょうか、、
なんとも苦手な感じなのです。。


ちなみに別の質問なんですが、根管治療は妊娠がわかったら一時中断するのでしょうか?
神経自体は妊娠前にとってます。

その後はずっと、楊枝みたいな神経をとる針?を数回抜き差しして消毒して、仮歯で蓋しておしまい。
を繰り返してます。



まとまりのない文になってしまってすみません。

何を基準に歯医者さんを選んでいいのかわからなくなってしまい…
やっと重い腰をあげて昨年治療に挑めるようになった為、振り出しに戻った感じがして混乱しています。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 09:46:57
んんん…
難しいですね。


ただ、こと根管治療に関しては「歯科医によって得意不得意がハッキリ分かれる分野」であると思います。

ほぼ週1回のペースで半年以上かかるという僕には考えられません。

僕は根管治療は2〜3週に1回のペースで4回以内で終わることがほとんどです。
難しいケースで5〜6回かかる事も無くは無いですが、稀です。
逆に5〜6回行っても症状に変化が無ければ通常の根管治療(消毒など)では治らないと判断し、外科的なアプローチや専門医への紹介などを考えます。


なので、言葉は悪いですが、担当の先生は「根管治療はあまりお得意ではないのでは?」と感じます。
入れ歯づくりや抜歯など、ほかの分野は得意かもしれません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco☆milkさん
返信日時:2017-09-29 16:35:28
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


ちなみになんですが、治療途中の患者さんが突然来なくなった場合、先生側はどう思われるのでしょうか…

元々通っていた院長先生がいい人なので、裏切るような感じがしてしまって、、
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-29 17:04:04
ご自身の損得を最初に考えられてもいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coco☆milkさん
返信日時:2017-10-05 23:29:27
藤森先生

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。



タイトル 右上4番の根管治療に1年以上、転院すべきか悩んでいます
質問者 coco☆milkさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療の治療期間
親知らずの抜歯
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい