奥歯の激痛に食塩水治療(タイ)

相談者: あっとさん (39歳:男性)
投稿日時:2017-10-03 00:10:43
こんばんわ

奥歯に激痛があり、痛み止めを飲み、辛抱してます。

先週金曜日に歯科に行き奥歯が痛い事を伝え見てもらいましたが

虫歯はありません。
土日も痛むようなら月曜日また来て下さい。』

と言われましたが、

『今すでに痛く、痛み止め飲んで我慢してるんです。』

と伝えても悪い所がないので痛いようなら来週来て下さい。
との水掛け論に。
仕方がなく月曜日に再訪。


月曜日(今日)は違う医師でその人も虫歯は無いと言い、痛みのある奥歯に何かの液体をかけ、痛みがあることを確認。
その後、話しをしてかけた液体は食塩水でした。

治療は、とりあえず自分で痛みのある幹部に食塩水を毎日かけてみて一週間様子を見て痛みがあるようなら来週また来て。とのこと。

夜、自分で食塩水をかけ、あまりの痛みで15分程動けずにいます。
(傷口に塩の感じです。)
現在この治療本当にいいのか?と疑問に思っています。

何かアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 02:06:21
一般的な歯科治療ではないように思います。
その歯科独特の方法のように思います。

できれば転院された方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 07:59:20
ご相談ありがとうございます。

>この治療本当にいいのか?

その判断は、その治療に基準があるのかですることもできます。
例えば学会で標準的とされ、また推奨されているかどうかが一つです。

もう一つはご自身で判断できる基準です。
治療目的が達成されたかどうかです。

今回であれば、痛みが和らぐか消えるか、が一つの基準として一般の方にも分かりやすい基準となります。
我々は学会基準に照らし合わせて、また、皆様はその基準によりご自身で、これでいいのか、判断ができます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっとさん
返信日時:2017-10-03 20:18:45
皆様返信ありがとうございます。

少し気持ちが楽になり他の歯科医に行って(探して)見ようと思います。

現状は、タイのバンコクで生活しており、片言のタイ語と英語で歯医者さんとのやりくりをしてます。


流石に食塩水は日本でも喉のうがいで塩水は聞きますが、歯に塩水は聞いたことが無く、疑いを持ちました。

憶測ではありますが奥歯歯周ポケット虫歯が出来、見えない箇所に痛みがあるのかな、と思っております。
もしその際は、抜歯か放置(毎日の痛み止め)しか無いのでしょうか?

再度のアドバイス申し訳ありませんが宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 20:47:23
バンコクなんですね。全く何が目的か良く分からない治療法ですね、、


レントゲンを撮ると虫歯が見つかることがあると思います。

虫歯の痛みだと抜髄になることもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっとさん
返信日時:2017-10-06 00:13:47
柴田先生返信ありがとうございます。

そこの歯医者に4回行きましたが、4回とも違う歯科医でした。
同じなのは、看護師さんと受付だけ。
小さい歯医者さんだけど、そんなに大人数で回してるのか不思議です。

2回目に行った時に歯科医からセンソダイの歯みがき粉(日本名ではシュミテクト)の歯みがき粉を使ったほうがいいと言われ、センソダイが効いてるのか昨日から痛みが楽になってきました。

近く新しい歯科医に行こうと思いますが、色々探してみようと思います。


噂ですがタイで歯科医になるのは、難しく無く、治療が雑と言うより抜歯がメインと聞いたことがあり、虫歯を治療して被せ物ならいいのですが、虫歯だから抜歯しましょう。……になるとその後のケアも不安になります。

又、近くご相談させて頂くかもしれませんが、その時も宜しくお願いいたします。



タイトル 奥歯の激痛に食塩水治療(タイ)
質問者 あっとさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中