歯茎に膿が溜まると腫れが引いても変形したまま

相談者: Liptonさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-26 01:53:37
どこで調べても、出てこなかったのでここで質問させてください。


歯茎に溜まる膿と、治癒後の口腔内の変形について。

奥歯に膿が発生、顔が瞼までパンパンに腫れたので、歯科に行き、膿を出して抗生物質を処方され帰ってきました。

薬を飲んで腫れが引くのを待っているのですが、疑問が一つ。


説明しづらいのですが、歯茎と口腔内の皮が一緒になって変形しています。
短くなっているので、ベロを伸ばすとすぐに届きます。

腫れているからなのは分かりますが、このまま治ったら形もこのままですよね?

以前、違う場所に膿を患った時のも、筋みたいなのが二つできてポケットみたいになってよく食べカスが入ってしまいます。


しょうがないのでしょうか?
ほうれい線の上ですし、笑った時に引きつったり不自由があると嫌だなと思います。

切開したりすることは、出来るのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-26 09:32:35
Lipton さんこんにちは。

奥歯に膿が発生、顔が瞼までパンパンに腫れ歯科に行き、膿を出して抗生物質を処方されたのですね。
切開はされたのでしょうか?

歯茎口腔内の皮が一緒になって変形は腫れているからではないかと推測されます。
腫れが引けば通常は元通りになると思います。


>違う場所に膿を患った時のも、筋みたいなのが二つできてポケットみたいになってよく食べカスが入ってしまいます。

これは良く分かりません。
しかし、切開すればそこから膿みは出ますし、そこが少しポケットになったのではないかと推測されますが、その後腫れが引けば治るような気がします。

分からない点など詳しくは担当医に聞きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Liptonさん
返信日時:2017-09-29 14:55:56
ご回答頂きありがとうございます。
ご返信が遅くなりまして、申し訳ございません。


切開し抗生物質を飲み、あれから3日で炎症は治りました。
まだ何かある感覚はありますが。


やはり、変形したままになりました。
歯ぐきに下を伸ばすと右側は届かないのですが膿が溜まった左は、すぐ届きます。

全体的にではなく1部分です。
気になってしまう場合切ってくれるのでしょうか?


担当の歯科医は江戸っ子な人で「そんな細かいこと大丈夫大丈夫」と言われてしまいそうなのでこちらで質問いたしました。

このような質問を見ないのですが、普通気にならないものなのでしょうか?
膿が溜まり腫れると必ずなると思うのですが、、

ご返信頂ければ幸いです。



タイトル 歯茎に膿が溜まると腫れが引いても変形したまま
質問者 Liptonさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日