歯根端切除術から3ヵ月、疼く感じが続いて根の先辺りに腫れ

相談者: smomomo-nさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 20:48:29
こんにちは。相談させてください。

上の右2番の歯の歯根端切除術を3ヶ月前に受けたのですが、その歯が疼くような感じがずっと続いています。
手術から1ヶ月後、担当してくださった先生は、傷が治っている証拠だと言ってくれ安心したのですが、3ヶ月経った今でも痛みはないのですが、少しですがドクドクと疼くような感じと違和感が続いています。

最近になり、舌で触ると上顎のちょうど手術を受けた歯の根の先辺りが少し腫れていることに気付き不安に思っています。
手術を受けた歯科は遠いいので、紹介状を書いてくださった近所の歯科で先生に診て頂いたのですが、膿が出ているような感じはしない。
もしもっと腫れが酷くなるようならまた言ってください。
と言われて診察は終わりました。

腫れは1センチくらいで痛みはなかったのですが、押すと少しですが痛みがでるようになりました。
やはり家に帰っても不安で相談させていただきました。

歯根端切除術後3ヶ月、このような症状はあるのでしょうか?
あまり良い方向に向かっていないのでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 08:17:08
ご相談ありがとうございます。

歯根端切除術後3ヶ月、このような症状はあるのでしょうか?

ふつうありません。


>あまり良い方向に向かっていないのでしょうか。

そうなのかもしれません。

    >紹介状を書いてくださった近所の歯科で・・・、と言われて診察は終わりました。

その歯科では限界なので紹介していただいたのであれば、診断がつかないはありえます。
そのため、そのまま従うのがいいのかどうかは思案のしどころです。
紹介先に相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smomomo-nさん
返信日時:2017-09-29 10:01:16
ご回答ありがとうございます。

やはりこのようなことは普通ないのですね。
手術をしてくださった先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除術から3ヵ月、疼く感じが続いて根の先辺りに腫れ
質問者 smomomo-nさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日