右下奥歯の再根管治療中、歯茎の腫れや膿と顎の痛みがある

相談者: minmin70さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-09-28 20:46:55
こんにちは。

10年以上前に根幹治療をし銀の被せ物をしていた右下奥から2番目の歯が1年前に痛くなり、再度根幹治療をし、その際歯茎を切開し歯根端切除術を行いました。(1本の根のみ)

また4本の根のうち、1本は根の治療ができないとのことでした。
ふさがっているため、上からは根幹治療はできず、歯根端切除は舌側のためできないとのことでした。
痛みもなくなり、メタルボンドセラミックのクラウンをして終了しました。

その歯が再び痛くなり、9月に被せ物をとって膿を出してもらい、蓋をせずに開けておいたところ、2日後に痛みと歯茎の晴れ、さらに白いニキビのよう物できました。

すぐ歯科医へ行き、歯茎の出来物にメスをいれて膿を出したのですが、全く痛みも腫れも膿も引かず、翌日も歯科医へ行きました。

膿が粘着質のため、歯茎にいれたメスもふさがってしまい、膿が出ないため痛みがとれない。
抜歯しないと他の歯にも影響がでると言れたのですが、抜歯は避けたいため、ほかの歯科医へ移りました。
 
新しい歯科医へこれまでの経緯を伝え、まずは炎症をとるとのことで歯内を洗浄しおそらく抗生物質?を詰めて蓋をしてもらい、抗生物質と痛み止めを処方されました。
こちらを行ったのが、9月中旬で約3週間経ちました。


ここからが本題です。

処置後、1週間過ぎたころから痛みはとれ、腫れも大分よくなり歯茎にあった白い出来物も小さくなり、しばらくたったころには出来物はなくなりました。(腫れはまだあります)

2週間後に予約がを入れてあったので歯科医へ行ったところ、先生の都合で見ていただけず、今に至っています。
処置後3週間たつでしょうか。

現在、歯茎にまた白い出来物ができ、腫れも少しあり顎のあたりが時々ズキッと痛くなります。

次の予約が10月中旬過ぎで、それまでこのままの状態で大丈夫なのでしょうか?
歯科医へ予約外でも見てもらえないか聞いてみたところ、空きがないのでと断られました。

今、歯内は同のような状態で、緊急に別の歯科医でもよいので見ていただいたほうがよいでしょうか?

痛みはときどきありますが、ロキソニンを飲むほどではないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 09:34:41
ご相談ありがとうございます。

状態はよく分かりませんが、相当厳しいのではないかと想像されます。
効果を上げて頂いた先生にもう一度相談することが最善ではないでしょうか。




タイトル 右下奥歯の再根管治療中、歯茎の腫れや膿と顎の痛みがある
質問者 minmin70さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中