傾斜した7番をアップライトし欠損した6番の位置に動かす治療

相談者: たんこ55さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-10-04 11:45:06
こんにちは。
長文ですみません。

私は、今、歯列矯正をしています。
理由は、左第一大臼歯(6番目)の歯が欠損歯で、第二大臼歯が傾斜歯になっている為です。

前回受診時に傾斜歯をアップライトして、欠損歯の方に歯を寄せて隙間を埋めると言われました。
その時は、何となく説明を聞いて帰って来ました。
しかし、その後、疑問に思い、ネットで調べたら、アップライトした後は、ブリッジインプラントを入れる事しか書いてなく、隙間を埋めるとはなかったのです。

主治医の言う通りの、やり方をする事は、有るのでしょうか?
難しい治療なんでしょうか?
やり方やそうゆう治療も有るのか、お分かりの先生の回答を、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-04 11:49:17
こんにちは。

実際に医院で過去おこなわれた症例はありますか?
あるならば見せて頂きたいのですが?
と尋ねてみられるとよいと思います。

実際に拝見させてもらえばどの程度の期間でどの程度の装置が必要でどの程度大変そうか、また最終形態がどのようになって終わるのか?のイメージを持つことが可能になるでしょう。

万が一まだやったことがないのですという返答ならばやめておかれるとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 16:38:07
>傾斜歯をアップライトして、欠損歯の方に歯を寄せて隙間を埋めると言われました

担当の先生がそういわれたのであればそうなのでしょう。

ただ、第一大臼歯が欠損で、第二大臼歯を近心に移動することは思った以上に時間がかかったり近心の歯が遠心にひきずれれて移動してしまう場合が多く、ブリッジインプラントにした方が治療としては短期間に終わります。
そのため、ネット上に上ってくるものは、そういった症例が多いのだろうと思います。

心配なようでしたら、担当の先生に良くお聞きになることでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 傾斜した7番をアップライトし欠損した6番の位置に動かす治療
質問者 たんこ55さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中