抜歯した患者に薬を出し忘れクビを言われました(歯科助手)

相談者: ぽよまるさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 01:03:38
歯科助手になり、日数にして2ヶ月半です。

先日、抜歯をした患者様のお薬を出し忘れてしまい、遠回しにクビを宣告されました。
医療行為ですしほんとに重大なことをしてしまったお深く反省しております。

ですが、医師が入力したカルテには投薬が必要と記されてなく、その患者さんは治療が終わった後にお薬を飲んでいました。

私はてっきりもうお薬は出さなくていいものだと思ってしまいました。

その時に私が、医師に確認を取るべきだったのですが、全ての責任を取り私が退職させられるのは違うような気もしてしまい、質問しました。

よろしければ厳しい意見でも構いませんので回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-30 09:36:35
「遠回しにクビを宣告されました」とのことですが、本当に辞めて欲しいという意味だったのか、同様の失敗が続くと辞めて貰うことになるよといった激励の意味なのか、口調や言い回しなどの実際のところが文面だけだと分かりません。

まずは、一人一人の患者さんに、一つ一つの事柄に、真摯に向き合うよう努力なさってみてはいかがでしょう。

応援しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽよまるさん
返信日時:2017-09-30 09:58:33
回答ありがとうございます。

本当にやめて欲しいとゆう意味でした。
今後も歯科助手としてできればちがうところでやっていきたいとは考えています。

今後はこのようなことがないように患者さんにもっと向き合いたいと思いました。

ですが、カルテにはかいてほしかったです。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯した患者に薬を出し忘れクビを言われました(歯科助手)
質問者 ぽよまるさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科助手関連
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日