クーポンサイト利用でセラミック治療。歯茎に三角の隙間がある状態

相談者: cocoriryさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-10-05 21:01:37
こんにちは、教えて頂きたいです

某クーポンサイトで安さにひかれセラミッククラウンを購入しました。

以前より、メタルボンド下7.8番2本入っており歯との間に隙間が感じられ食べカスが詰まる様になり歯ブラシでゴシゴシ磨いていたせいか歯茎が腫れ膿んでしまっていたので、腫れていた7番を治療し治ったのでどうせならばと土台になるファイバーコア自費で治療しました。

その後セラミッククラウンの型をとり昨日装着でした。

仮着し、歯茎セラミックの間に▲の隙間が出来ている状態でしたので、装着する前に質問したところ

「作り直す?作り直しても歯間ブラシを入れる事になる」

との事で訳も分からないまま高さ調節もせず装着されました。
高さが合わないし旨伝えると関係の無い上の歯をガリガリ削られ。。
自宅に戻りマジマジと鏡を見ても歯と歯茎に三角の穴が空いています


@歯茎がと装着した歯の中央に隙間があり考えられる原因はなんでしょうか?
Aセラミッククラウンを作り直す場合土台のファイバーコアも作り直すのでしょうか?


接着する前に高さや噛み合わせ調整もせず、装着後咬合紙で噛み合わせ調整をしていました。
普通は、接着前に調整しますよね?
印象剤もゆるすぎでしたし結果合わないし歯が出来上がったのでしょうか?
クーポンで買ったとはいえ鏡を、使って治療過程の説明もありませんでした。
装着した歯ではなく健康な、歯をガリガリ削りますか?

B後、数回通う予定ですが、この場合どの様に対処したら良いのでしょうか?
困っています
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 07:39:41
実際に見ていないのでなんとも言えませんが、正しい治療法としては、仮歯を装着して噛み合わせ歯茎との隙間などをキチンと調整してから型を取り、その仮歯の形態的特徴をそのまま最終のセラミックに反映します。
とは言え、噛み合わせの高さというものは±8μm程度の誤差の範囲に調整が必要で、無調整で装着できるような簡単なものではありません。

やり直しに関していうと、文面からの判断ですが、その医院では技術的に限界だと思うのでやり直しても同じようなものだと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocoriryさん
返信日時:2017-10-06 10:00:11
タカタ先生、ありがとうございます。
電話で伺ったところ、もう一度インショウを取り、技工士に相談するとの事でしたがタカタ先生がおっしゃる通り今後の件は技術に不安があるので諦めます
今となってはファイバーコアも本当にファイバーコアなのか分かりません。
ただセラミックインレーも作成中なのでその事も含めもう一度話してきます。
アドバイスありがとうございました。



タイトル クーポンサイト利用でセラミック治療。歯茎に三角の隙間がある状態
質問者 cocoriryさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中