歯周病。丈夫な歯を土台に上顎ブリッジ 12連結は可能ですか

相談者: あくせるさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-10-06 08:56:42
はじめまして。
あくせると申します。

私は昨年11月ごろ、上の奥歯が痛いなと思って医者に行ったら上も下も重度の歯周病と診断されました。
下は全部残すように今治療してます。

ですが上の歯は全部ダメだと言われました。
自分でもかなりぐらぐらしてるのが分かります。

インプラントロケータにする予定ですがインプラントを打ち込むのが怖いです。
自分の希望としては比較的丈夫そうな歯を残してブリッジにしたいのですがそこで教えてください。

上顎 左右3番 左右6番の合計4本を残して12連結のブリッジ、フルマウスブリッジって言うんですか?

それは可能でしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 11:34:26
たしかに、“物理的”には、そのような設計も可能ですが、現実的な話としては、噛んだ時に12本の歯で受ける力をたった4本で受けることになるわけです。
単純計算でも一般の歯に三倍の力が加わる計算になります。

一本ずつ独立した歯でも失って来たわけです。
それを、3倍もの力が加わる状態で長く使える保証はないので、ブリッジという方法はやめたほうがいいと思います。

残せる歯はちゃんと残して、歯のないところにはインプラントなどの欠損補綴を行うのがスタンダードな治療法かな?
と、思います

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 12:24:28
あくせるさん、こんにちは

実際診てみないとわかりませんが、一般的には状況に応じて可能な場合があります。

ただし、非常に難しい治療になりますので、歯周病と、補綴被せ物やいれば)の両方の治療が上手な先生でないとうまくできないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あくせるさん
返信日時:2017-10-06 12:58:22
タカタ先生
小牧先生

アドバイスどうもありがとうございます。
とても参考になります。

私は46歳でまだ先がありますので、すこしお金をかけてもインプラントにしようかと思います。



タイトル 歯周病。丈夫な歯を土台に上顎ブリッジ 12連結は可能ですか
質問者 あくせるさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯周病その他
歯周病関連
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中