根管治療の専門医を紹介されたが自由診療で治療費に躊躇

相談者: たたときさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 23:41:47
2015年に右上5番の歯に虫歯があり神経を抜きました。

その後妊娠が分かりその他の虫歯の治療もありましたが、一度中断し、産後落ち着いた2016年11月頃から治療を再開しました。
慣れない育児で、自分の歯の事はあまり気にかけていませんでしたが、右上5番の神経を抜いた歯の歯茎のあたりを抑えると少し痛みがあることに気づき相談しましたところ、ばい菌が奥の方にあるのだろうという事で、何度も歯の掃除をして頂きましたが、痛みは治りませんでした。

そして先日、かなり奥の方まで掃除をしてみたが痛みがひかないとなると専門医で診てもらった方が良いので紹介すると言われました。


大学病院は診てもらえるのに半年先になるので、専門医で良いですか?と聞かれ、何も分からないので、先生にお任せすると話した所、専門医を紹介されました。

後日紹介状を取りに行くと、初診料三万円プラス診察になるので五万円ほどかかると思うと言われびっくりしたところ、保険治療は行っていないクリニックだそうです。

今後どのような治療が必要になるかは分かりませんが、このような症状の場合はどこのクリニックでも一切保険が効かないのでしょうか。


紹介されたクリニックの料金は

根幹治療小臼歯10万円
逆根幹治療(外科手術)
小臼歯15万円

とありました。
この金額はどこも同じような感じでしょうか?

かかりつけの先生からはあまり説明もなくいきなり紹介の話が出たので、戸惑っていて、頭がついていきません。
保険の効かない専門医を受診する以外の選択肢は他にあるのでしょうか?


また、現在37歳で2人目の妊娠希望しております。
高齢の為なるべく早く妊娠を望んでいますが、治療中は妊娠を避けた方が良いとは思いますが、治療は長期間になりそうでしょうか?

また、治療を後回しにして妊活を優先しても良いのか、その場合、歯の状況が更に悪化してしまうのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 09:07:57
ご相談ありがとうございます。

>どこのクリニックでも一切保険が効かないのでしょうか。

根管治療の専門医であれば、ふつうそうです。


>この金額はどこも同じような感じでしょうか?

特に高いとは思えません。


>あまり説明もなくいきなり紹介の話が出たので、

保険が効かないことは重要事項とも言えますから、その説明はあっても良かったと思います。


>保険の効かない専門医を受診する以外の選択肢は他にあるのでしょうか?
大学病院は診てもらえるのに半年先になる

その唯一の選択肢はすでにお話が出ているようです。
しかし、大学は主に研究や研修機関ですから、研究対象や練習台になってもいいと思える覚悟は必要です。


>治療は長期間になりそうでしょうか?

ふつうでも根の治療は2・3回です。

「逆根幹治療(外科手術)」ならば、抜糸を含めて2回、その後仮詰めか仮歯で1回かもしれません。


>治療を後回しにして妊活を優先しても良いのか、その場合、歯の状況が更に悪化してしまうのでしょうか?

2・3回くらいで済むのであれば、まず歯の治療、その後妊活という順番がいいかもしれません。

というのは、妊娠初期に鎮痛剤を飲まなければいけない状況に追いやられると、催奇形性のリスクを心配しなければならないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたときさん
返信日時:2017-09-30 23:30:34
さがら先生

この度はお忙しい中、お返事頂きありがとうございました。
不安だらけで行動に移せずにおりましたが、先生からのお返事にとても救われた思いです。

勇気を出して受診してみたいと思います。。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療の専門医を紹介されたが自由診療で治療費に躊躇
質問者 たたときさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日