歯科自費治療の領収書について

相談者: taka009さん (52歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 15:40:08
自費治療セラミックのクラウンインレーなどを入れていただいた時の領収証は、「自費」の欄に 何万何千円とだけ記載されることが通常でしょうか。

保険治療の領収書の様に、何の歯にどの様な治療をして頂いたという明細を書かれないで金額のみが入るのが一般的ですか。


これまで、数本の歯に自費治療での仕上げをして頂いたのですが、その都度違う素材を使って対応して頂いている様で、金額を伺った上で先生のご判断で選んで頂きました。

高額な治療なので、どの歯にどの様な素材を用いて直して頂いたのか知りたいと思いますので何度か伺っているのですが、「〇〇の様な・・」と言った説明で明確な回答が得られません。

ただ、先生を信頼しているのと、毎回「セラミックを」とお願いしているのでセラミックの歯が入っているのだろう、という認識でした。


こちらで勉強させていただくと、素材選びにはメリットとデメリットが色々あることを知りました。

不勉強で医者の言うなりに俎板の上の鯉になる患者は良くない患者だとは思いますが遅ればせながら、こちらで過去の質問からキーワードを入れ検索してみると、一口にセラミックと言ってもオールセラミックハイブリッドジルコニアなど・・様々な素材があることを知りました。

また「保証」ということばもしばしば見かけるのですが、「保証」というのは必ずつくものなのでしょうか。
私の施術にも保証がある可能性もあるのですか?


歯周病虫歯などはないと医院ではいつも褒めて頂くのですが、こちらの相談室の相談を色々読んでみてあまりにも知らないまま治療を受けていたことを反省しております。

あと2本、金属のインレーをセラミックに変えていただきたい歯がありますので今後のためにも自分自身で調べて知っておくこともまだありそうだと思い、今回初めて質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 07:01:19
>何の歯にどの様な治療をして頂いたという明細を書かれないで金額のみが入るのが一般的ですか。

領収書の表記なのでしたら、弊院でも同様ですね。


>私の施術にも保証がある可能性もあるのですか?

どうでしょうね、今までの自費治療の際に、その説明が無かったのでしたら、可能性は低いように思います。

治療内容のことも含め、担当医に直接お尋ねしてみましょう。




タイトル 歯科自費治療の領収書について
質問者 taka009さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中