神経ギリギリの歯の虫歯治療後も痛みが残る

相談者: かゆりさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 21:19:36
はじめて相談させていただきます。

右上8番の虫歯を治療中です。
虫歯が深く、神経ギリギリまで削りました。

治療後、数日たつと痛みが出てきてさらに数日たつと水がしみるようになり夜間痛も感じるようになりました。
再度歯医者に行き、詰めている薬を変更していただきました。その時に医者には

炎症が強くなっているが神経は傷んでないので抜くまではいかないでしょう」

と言われました。
しかし、痛みやしみる状態が再度続くようになり現在も痛み止めを飲んでいる状況です。
(再度治療してから3日たっています。)
治療中も麻酔が効きづらく3回麻酔を打ちました。


そこで相談ですが、

@ この状態が続く場合は神経を抜く治療になるのでしょうか。
なるべく神経は残したいのですが、この状態が続くのなら覚悟しないといけないのかと考えています。

A 神経ギリギリまで削った場合、通常だったら何日位まで痛みやしみるなどの状態が続くのでしょうか。
私の場合、治療直後から痛みが続いているのでこの状態が異常なの治療範囲内なのかわからないので教えて頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 07:02:21
かゆり さん、こんにちは。

>右上8番の虫歯を治療中です。
>虫歯が深く、神経ギリギリまで削りました。

当該歯が本当に8番=親知らずなのでしたら、抜髄を検討することよりも、素直に抜歯していただいてはいかがでしょう。




タイトル 神経ギリギリの歯の虫歯治療後も痛みが残る
質問者 かゆりさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中