右側全体に痛みがあり歯の特定もできない、CTを撮るべきか様子見か?

相談者: わをんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-10-01 22:32:13
よろしくお願い致します。

耳鼻科で蓄膿などはないと診断されています。

以前歯列矯正したとき抜いたため4番の歯は4本ともありません。
右上の5番は神経を抜いてハイブリットセラミックにしてあります。

右頬骨にモヤモヤとした違和感があり、右上5番を舌で触ると軽い痛みがあったため、レントゲンで確認したところ、根本に黒い影が写っておりました。
これは自然治癒に任せようということになっています。
右上6番以降と右下5番以降は全て銀歯です。


夜右側の歯が痛み目が覚めるということがありました。
全体的に痛みがありどの歯が原因かわかりません。

二件歯科に行き、どちらの歯科でもレントゲンを確認され、虫歯はないと言われました。

一件目ではCTを撮ることを勧められましたが値段の問題で断りました。

二件目ではCTの話はなく、治療した銀歯の高さがイマイチでかみ合わせが悪い、ということで銀歯とセラミックを軽く削っていただきました。
また、強い噛み締め癖があり右頬がかたくはっているので、マウスピースを作ることになりましたが、制作に時間がかかるということでまだ受け取っておりません。


銀歯を削って噛み合わせを変えた直後から右顎がカクカク言うようになり、右上の歯すべてが矯正中のようにグラグラしているように感じました。
頬、首、顎が筋肉痛のように痛み、頭痛もするようになりました。
なので顎関節症だったのかな?と思います。

しかし、昼はまだまし(痛み止めがよくきく)なのですが、夜になると右側の歯が痛み眠れない、痛み止めを飲んでも目が覚めるということが続きました。

最初はどの歯かわからなかったのですが、段々右上親不知が特に痛むように感じて、親不知の銀歯を剥がしていただきました。しかし虫歯は特に見当たらないと言われました。
噛み締め癖のせいかもしれないとしばらく様子を見ていたのですが、痛みが悪化する一方で歯科医に勧められ原因不明のままこの親不知は抜くことになりました。

しかし親不知を抜いてそろそろ傷口が治癒するだろうころになっても歯の痛みがおさまりません。

夜は右側の歯が上下とも全体的に痛みます。
昼は歯が上下当たらないように気をつけて、夜は左側でタオルを噛んで寝ているのですが意味がありません。
また、やはり特に右上の抜いたはずの親不知周辺が痛みます。
寝っ転がると悪化します。


もしかして、抜いた親不知ではなく、その隣の歯が虫歯だったのだろうかとか、神経を抜いた歯のせいだろうか、だとか、全体的に痛むのは噛み締め癖のせいだとは思うのですが、そのせいで歯が死んでしまったのだろうか…とか色々心配です。

毎日ロキソニンを規定以上飲んで、もう二週間ほどになり胃が限界です。
これはマウスピースができあがったら良くなるのでしょうか。
それとも一件目の歯科に行ってCTをとってもらうべきでしょうか。この場合CTに意味はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 10:04:17
んんん…

なかなか難しいですね…。


>夜は右側の歯が上下とも全体的に痛みます。
>昼は歯が上下当たらないように気をつけて、

どのくらいの頻度で気を付けていらっしゃるのでしょう?

当院の患者さんでも「間違った気にし方」をされている方が結構多くいらっしゃいます。


>これはマウスピースができあがったら良くなるのでしょうか。

個人的にはあまり変わらないような気もします。


>それとも一件目の歯科に行ってCTをとってもらうべきでしょうか。この場合CTに意味はありますか?

CT撮影をして何か原因がわかる事もあるかもしれません。
逆に「特に問題は無い(ネガティブデータ)」と言う事がわかる事にも意味はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わをんさん
返信日時:2017-10-07 21:35:23
櫻井先生
ご回答ありがとうございました

あの後、頬骨、顎、こめかみなどに痛みの範囲が広がり、立っていられないほどの激痛で生活がままならなくなりました。
現在は脳神経外科で治療中で、おそらく三叉神経痛だろうということです。

マウスピースは現在装着自体が不可能で、上下の歯が軽く触れ合うだけでビリビリするので噛み締めることがそもそもできません。


歯科には懸命に通ったのですが、うがいもできず仰向けにもなれない状態になっても、とにかくストレスのせいだからマッサージしたりお風呂に入ると良いというアドバイスしか頂けず、他の口腔外科など紹介していただけなかったのが残念でした。

ありがとうございました。



タイトル 右側全体に痛みがあり歯の特定もできない、CTを撮るべきか様子見か?
質問者 わをんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中