[写真あり] 歯列矯正予定、虫歯治療の被せ物について

相談者: m0nchiさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-27 23:44:12
今回、歯列矯正を思い、矯正外科に受診し、下顎前突の診断で外科矯正を含む治療を始めようとしているものです。

事前カウンセリングが終了し、現在上顎のみセパレーション開始しました。
もともと近医で虫歯の治療をしており、矯正を考えていることも伝えたのですが、矯正するなら仮歯でという事で、仮歯を先日入れたところです。

しかし、矯正歯科にその旨を伝えると、被せ物保険適応範囲内でしておいた方がいいと言われました。
仮歯も保険適応外だと言われたのですが、被せ物は保険が効くものなのでしょうか?

一応、紹介状も書いていただきました。

矯正歯科へは10日後に受診予定です。
それまでに治療していないとまずいですか?

外科矯正の為、大学病院へも行く必要があり、どの順番がいいのか迷っています。
どの順番で進めて行くのがいいのでしょうか?

また、抜歯の有無も乳歯の部分の説明しかなく、少し不安です。
もともと永久欠損が二本プラス乳歯があります。
乳歯は根が浅い為、抜歯して差し歯とは言われました。

この先どういう治療が待っているのかも分からなくなってしまい、不安で仕方ありません。

どなたかアドバイスなどあればお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-10-02 08:40:43
考え方の違いだと思います。

矯正治療前後ではかみ合わせが変わりますので、より精度の良いものを入れようとすると、治療後の方が良いと思います。
そのため、矯正治療中は仮歯の方が良いという考え方だと思います。

ただ、仮歯は暫間的な接着剤でくっつけることが多いため、矯正治療中に仮歯がとれてしまう可能性があります。
そのため、保険適応のものでも、しっかりとくっつけてもらった方が良いという考え方もあります。


どのようにそれぞれの病院を回って・・・と言うのは、それぞれの矯正歯科によって違うと思います。
お掛りの先生に相談するのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯列矯正予定、虫歯治療の被せ物について
質問者 m0nchiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中