[写真あり] 歯茎が下がっているように感じます

相談者: 照英さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 11:52:00
こんにちは。

はじめて投稿させていただきます。
歯のケアには気を付けており、一年に一回は歯科医院にて検診歯石除去をお願いしております。


数年前から左上奥歯がしみるようになり受診したところ、虫歯はないと言われました。
しかしそれ以降も治ることはなく、気になって鏡を見たところ、歯肉が下がっているように見えました。
(奥歯の写真:右から2〜4本目の歯の間)

よくよく見てみると前歯歯茎も下がっているように見えてきました。


元々、歯ぎしりする癖があるので、小学生の時矯正で使用していたマウスピースを今でも使って保護しているのですが、これは加齢によるものでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-01 13:55:30
こんにちは。

20代であれば歯茎の状態はこの程度ではないでしょうか。

受診された歯科医院での歯周検査の結果はいかがでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 照英さん
返信日時:2017-10-01 14:33:16
船橋先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

歯科医院では歯軋りによる知覚過敏ではないかと言われました。
その後は仕方ないものか、と放置していたのですが、蜂蜜を塗ったパンを食べただけでもしみるので、鏡を見たところ、この事に気がつきました。

そこで歯頸部を刺激したところ、同じような感覚が走ったので、歯周病等で歯肉が下がり、象牙質が露出したのではないかと不安になりました。


次の検診予定日まで数ヶ月あるのですが、緊急で行かなくても大丈夫なものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-01 16:41:04
緊急でいかなくても刺激物を控えておかれれば問題なくなることは多いと思います。

ただ、矯正治療の仕上げによっては頬側の骨ギリギリに歯を傾斜させてかみ合わせを作っていたりすると思いますので、加齢より早めにそういう症状が出てくる可能性があるかもしれません。

過度の刺激を与えないようにしたい場合はTCHを勉強されてもよいかもしれません。
また親知らず抜歯がちゃんとされているか、する必要性は高くないのかどうかについてもご年齢からご相談されておくのはよいかもしれません。


歯ぎしりはどうして起こっているのか?についての考察もきけるとよいですね。
顎の位置と作った咬合の位置にズを生じやすい姿勢が長時間にわたって継続しやすくなっている場合などがあるかもしれません。

多角的にみてもらい不調の原因がわかれば何らかの対策が奏功する場合があると思いますので、しっかり診断してもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 照英さん
返信日時:2017-10-01 18:28:13
ありがとうございます。

次の検診までに自分でも勉強してから、先生に診ていただこうと思います。
直ぐに処置をしないといけないものではなくて安心しました。



タイトル [写真あり] 歯茎が下がっているように感じます
質問者 照英さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日