右下6番に縦のヒビを見つけました。歯科に行くと抜歯になりますか?

相談者: ka23naさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-01 13:46:54
いつもこちらを利用させていただいています。

一度も虫歯になったことがない右下の6番なのですが、先日なんとなく光を当てて口の中を見ていたら、頬側の5番に寄っているところに細く縦のヒビ?が入っているのを見つけてしまいました。

光を当てないと全く見えず、しみることも全くなく、また爪などで触ってみても引っ掛かる感じもありません。
ただ光を当てると歯肉の方まで一直線に縦線が入っています。

調べてみるとヒビは治すことができないと書いてあり、虫歯でもないのにこれが原因で抜歯になってしまうのではと気が気ではなく、とても心配になってしまいました。

実際にこのようなヒビは歯科に行くと抜歯になってしまうのでしょうか?

また、今は何もなくても突然歯が割れてしまったりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 14:13:54
亀裂も高さと位置によっていろんな分類をされると思います。
歯肉より高い位置のエナメル質に限局しており、歯髄症状がなければ経過観察になるかと思います。

片がみ、クレンチングブラキシズムTCH等によりその歯だけでなくて他の歯でも危険度が増すと思います。
一度歯科医院で相談されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ka23naさん
返信日時:2017-10-01 14:19:55
>>柴田先生

ご回答ありがとうございます。

どちらかというと右より左で食べ物を噛む癖があるので、どうして右下の6番にヒビが入っているのかが分からないのです…。

例えば今、痛みがないのに歯医者へ行ったとして、いきなり抜歯や抜随ということはあり得るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 15:47:08
抜歯にしろ抜髄にしろ麻酔が伴います。
その時点で治療中断を申し出れば大丈夫だと思います。

亀裂が歯肉の中へ進行すると、その部分だけ歯周ポケットが深くなると思います。
また象牙質まで進行すると、冷水痛咬合痛自発痛等が発言する可能性があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-02 08:31:22
ご相談ありがとうございます。

>実際にこのようなヒビは歯科に行くと抜歯になってしまうのでしょうか?

そんなことはありません。
まず相談することになります。


>また、今は何もなくても突然歯が割れてしまったりするのでしょうか?

ごく稀ですが、ありえます。


>どちらかというと右より左で食べ物を噛む癖があるので、どうして右下の6番にヒビが入っているのかが分からないのです…。

片側で噛む癖は、よくない影響を与えることもあります。
また左で噛む癖の場合、もともと右に問題を抱えていた、ということもよくあります。


>例えば今、痛みがないのに歯医者へ行ったとして、いきなり抜歯や抜随ということはあり得るのでしょうか?

ふつう、全くありえません。
歯科医院とは、不安を解消し安心を与えることが大事な仕事だからです。

どうしてこうなったのか、ヒビの入った原因を検査・診断できる場合もあります。
それにより抜歯や抜随を避けられます。
それが本当の予防医療です。
よく相談しましょう。




タイトル 右下6番に縦のヒビを見つけました。歯科に行くと抜歯になりますか?
質問者 ka23naさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中