前歯(メタルボンド)の黄ばみや歯茎との境目が気になる

相談者: コネコさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-10-01 16:10:48
初めまして。
質問させて頂きます。

今から12年程前に 前歯2本を現在通っている歯科医院メタルボンドにしてもらいました。

メタルボンドにする前は 1本は昔強打して神経が無く黒ずみがあった歯、もう1本は保険内の差し歯だったので見た目的にも保険外に変えたかったので。

あれから12年、今も同じ歯科医院に通っています。

メタルボンドも10年を過ぎ、歯と歯茎の境目や黄ばみが気になりだし先生に、気になるので作り直しをお願いしているのですが、保険内の物ならすぐに作り替えてあげるけど、メタルボンドだから勿体ない、もう少し歯茎が下がってきてからにしましょうと言われています。

数ヵ月に一度、ポリッシングもしてもらってますがメタルボンドは白くなりませんでした。

先生のおっしゃる勿体ないというのは金額の事なのでしょうか?
この歯科医院はいつも低料金でメタルボンドも1本5万円でした。

それとも 作り直す度に歯を削るのが勿体ないのでしょうか?

それと、例えばですが メタルボンドは陶器でできている様なので ハイターを綿棒でつけると白くなったりすることはあるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 16:39:53
メタルボンドの表面は陶器なので、着色はしますが変色はしないと思います。
装着したばかりの色と現在の色が違う場合は、ひょっとすると材質が違う場合があると思います。

着色はポリッシングで取れると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-01 17:01:28
こんにちは。

ハイターを麺棒につけて修復物の表面を擦ったりして、悩みの解消を図ろうとする人が存在することを知っていますが、やめておかれたほうが賢明でしょう。

そういう危険行為はおこなわないでください。

ハイターで食器の汚れが取れるのは、表面の着色汚れが取れているということになると思います。
まな板のような樹脂であれば薬剤が内部に浸透しますから、漂白可能になるでしょう。

同じように薬剤で修復物を白くしたいとお考えの場合、ホームホワイトニング用の薬剤があります。
これならば粘膜を火傷しないように作られていますが、基本セラミックは吸水しませんから、効果はないので研磨で対応することが多いと思います。

研磨で対応しても白くならないということならば、作り変えが妥当ということになりそうです。


>作り直す度に歯を削るのが勿体ないのでしょうか?

何がもったいないのか?について説明をしてもらったほうがよいでしょう。

審美治療の場合、少し昔はメタルコアメタルボンドしか綺麗に仕上げる方法がなかったのですが、現在はすでに材料が進化していますからファイバーコアオールセラミック治療で歯茎に優しい治療が主流になってきていると思います。

何がどうで現在やらないほうがよいと考えられているのかについて、理解できるように説明してもらい考えられればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コネコさん
返信日時:2017-10-01 23:18:26
お答え頂きましてありがとうございます。

材質についてですが 先生は確かにメタルボンドとおっしゃったのですが 、黄ばみもかなり気になるのでもう一度確認してみようと思います。

かかりつけの先生は 一時間に何人もの患者さんを短時間で治療される回転率のかなり早い歯科医院で、いつも質問するのに躊躇して 早く帰らされる雰囲気が漂ってるんですが… 一度勇気を出して聞いてみようと思います。

お答え頂きありがとうございます。



タイトル 前歯(メタルボンド)の黄ばみや歯茎との境目が気になる
質問者 コネコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中