虫歯治療後の違和感と痛痒さ

相談者: なつこめさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-10-01 22:57:34
昨日(9/30)に食べ物を食べた時、下の歯の左7番の歯が今迄にないぐらいの激痛に襲われ、何もしてなくても激痛と鈍痛が交互に来るため、本日(10/1)に24時間営業の歯医者に行きました。


治療の際に、虫歯だけど神経も死んでるから麻酔して歯を削って詰め物を今日するので、後日(今週末)被せものしましょうと言われ、詰め物したまま帰ったのはいいのですが、違和感と地味に痛痒い症状に襲われ困ってます。

痛み止めでペングッド錠とボルタレン錠出されて飲んで1時間経過しましたが、未だに痛痒さは治らず、普段かなりの神経質なのでかなり困ってます。


痛痒さを他で止める方法は処方された薬以外ではありませんでしょうか??

また、被せもので、銀歯しか保険に効かないと聞きましたが、白やそれに近いものもやはり保険は使えないのでしょうか?

当方、学生のため出来るだけ安くは済ませたいのですが、銀歯は出来れば避けたいと思ってて、まだ被せものするのに猶予があるので、教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 23:23:47
こんにちは。

>痛痒さを他で止める方法は処方された薬以外ではありませんでしょうか??

呼吸法とか手当とかさするとかツボ刺激とか痛みをが和らぐ可能性がある方法はあります。
24時間営業の歯医者に行かれたということなので、そちらに相談されるのが一番よいと思います。


>また、被せもので、銀歯しか保険に効かないと聞きましたが、

その通りです。


>白やそれに近いものもやはり保険は使えないのでしょうか?

使えません。




タイトル 虫歯治療後の違和感と痛痒さ
質問者 なつこめさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中