セラミックが本当に使われているか信用できないので、調べる方法は?

相談者: arisarisaさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-28 16:52:29
簡単に説明します。
ある歯科医院で13本ほどセラミックジルコニアを使い治療する契約をしました。
全額自費治療で150万円ほどを前払いしました。


治療途中のことです。
ある日治療の終わった奥歯2本の色があまり良くないので

「先生これはセラミックではないのでは?」

と医師に聞くと、言いわけを含めひと悶着あり、問い詰めた結果セラミックを使わずレジンのみで治療をしたことを認めました。
あっさりと謝罪されました。
本人は経営者なので商業的な理由です。



その後結構激しくいろいろ話はしましたが長くなるので省略します。
結果として私は許さざるをえず、すぐに削り直しセラミックにしました。

このことがあってこの医師を全く信用できぬまま、かといってこの段階での途中中断、転院は得策でないと判断し治療は続けました。
信頼できない医師に歯を任せることがこんなにも恐ろしくしんどく辛いことだと知りました。
地獄です。


ひとまず治療を終えた今、治療したすべての歯が心配で不安でなりません。

そこで質問です。
上記のように信用のできない医師です、契約書通りの治療をしたとは到底思えません。

よってセカンドオピニオンを徹底的に受けるつもりですが、歯科医の先生方は「この歯はセラミック」「この歯はジルコニア」など、材質の特定はどこまでできますか?
どのような特定方法がいいとか、どのような専門機関があるのかとか、アドバイスを願えたら幸いです。


契約書通りに治療がなされているのかどうか正確に確認したいのです。
場合によっては一からすべての治療のやり直しも覚悟しております。

高額治療の前払いということから、万が一に備え初診時から現在まですべての会話は録音しております。
これ以上の契約違反(詐欺行為)があれば即訴訟へと考えております。


非常につらい数か月でした。
それは皆さんの想像を超えるものです。
どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 19:20:02
arisarisaさん、こんにちは。

セラミックスレジンかというのは流石に診れば分かりますが、

例えばハイブリッドセラミックスで綺麗なものは付けて直ぐであれば劣化も左程していないと思いますので、正直判断に困ることもあります。

ジルコニアであればレントゲンで非常に分かりやすく写ります。

ただし、セラミックスでも種類が複数ありますので、どの種類のセラミックスを使ったのかというのを判断する方法は・・・技工士さんへの指示書やその控えを確認する以外、私は知りません。
金属であればその種類を判別する機械などもありますが、セラミックスにはなかったかと思います。



個人的には信頼が出来なくなった時点で返金してもらい、転院した方が良かったように思いますが・・・
もし訴訟などを本格的にお考えという事であれば、むしろ歯科医師よりも弁護士さんにご相談頂いた方が良い様に思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arisarisaさん
返信日時:2017-09-28 22:31:25
三木先生

ご回答ありがとうございます。


ジルコニアレントゲンで見るということ、参考にさせていただきます。
本来セラミックを入れる部分にハイブリッドセラミックを多用されていた場合は厄介ですね。


途中転院できなかったのは「信頼したい」「トラブルは避けたい」という意識が強すぎたからだと思います。
迷い悩みぬきました。仕方がありませんでした。

引き続き なにか良いアイデア、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-02 11:42:02
ジルコニアの場合は、独特のギラギラした艶があるのでほとんどの場合には見た目で分かります。

セラミックでも、陶材なのか?ハイブリッドセラミックスというガラス強化プラスチックなのか?

そのあたりもちゃんと見た方がいいですね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arisarisaさん
返信日時:2017-10-02 12:57:51
高田先生ありがとうございます。

ジルコニアはわかるとして、セラミックはどうにもならないということですね。

セラミックと言われてハイブリッドセラミックを入れられてたらお手上げということですね。

「年数がたてばわかる」ではほぼお手上げですね。
さて、こまりました。。。



タイトル セラミックが本当に使われているか信用できないので、調べる方法は?
質問者 arisarisaさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中