[写真あり] 美容目的は無い場合のブリッヂ交換の必要性

相談者: ひゅうたさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-10-01 18:04:24
こんにちは。
よろしくお願いします。


若い頃から歯槽膿漏気味で、きちんと対処しなかった結果約10年前には右1番の抜歯に至り、4本連結ブリッヂを装着しました。

この間特に痛みもなかったのですが、1年程前からぐらつきと元歯の露出が気になり受診。
歯周病が進んでいるとの事で治療し、半年後にはぐらつきがだいぶ治りました。


美容上、ブリッヂの交換を相談しましたが、右2番の歯根が割れ骨もだいぶ溶けているので、抜歯して左右3番を削り6本ブリッヂにした方が良いと勧められています。

今更ながらようやく目覚め、残っている歯を何とか延命させる事に最善を尽くそうと思っている今、まだ元気な歯を大きく削ることに抵抗を感じています。


歯科衛生士さんからは、ブリッヂを外すことでダメージもあるし、このままの方が掃除もしやすいし、普通に笑っても隙間が見えないから良いのでは?とアドバイスされました。

美容を二の次にした場合、先延ばしにすることでデメリットはあるか。
例えば、元歯が出たままだと、テコの原理?でぐらつきやすくなるとか、右2番を放置する事で、いずれ入れ歯の土台等の問題で不具合が生じるか?
など、明らかにデメリットが大きいのであれば思い切れると思うのです。


先生からはあまり詳しく説明はなく、6本連結ブリッヂのデメリットは少ないという言い方です。
ちなみに先生は審美歯科に力を入れています。

美容重視ではなく、将来の事を考えた現時点での最善策を知りたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-02 08:22:35
ひゅうた さん、こんにちは。

歯科衛生士さんからは、ブリッヂを外すことでダメージもあるし、このままの方が掃除もしやすいし、普通に笑っても隙間が見えないから良いのでは?とアドバイスされました。

どうでしょうね、「右2番の歯根が割れ骨もだいぶ溶けている」のでしたら、私だったら、速やかにブリッジを外し、右2番を速やかに抜歯することを考えます。

ただ、改めての修復については、歯周病に対し徹底的に対峙した後に検討なさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひゅうたさん
返信日時:2017-10-03 07:25:03
小林先生ご回答ありがとうございます。


やはり、抜歯が最優先という事なのですね。
自分のだらしなさが招いた崖っぷちの選択なので、今さらバタバタしても仕方ないですね。


>改めての修復については歯周病に徹底的に対峙してから検討すれば…

の意味は、抜歯後ブリッヂ6本以外の選択、例えば、インプラント入れ歯も勘案するという意味でしょうか。
残念ながらインプラントの予算はない為、やはり、勧められている選択が妥当という事になるのでしょうか。



タイトル [写真あり] 美容目的は無い場合のブリッヂ交換の必要性
質問者 ひゅうたさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中