歯根破折の歯はすぐに抜歯しなくてもいいか?

相談者: GBJTさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-10-02 14:04:27
昨年12月に右下5番の根管治療をし、6番欠損のため7番と保険ブリッジを装着しました。

数々月後、歯茎に痛みがあったのでみてもらうと

「X線ではわからないが、深いポケットが2々所あるのでおそらく破折しており抜歯になる。次回の定期検診の際見てみましょう。」

の診断でした。
(その日は膿を抑える薬を処方してもらいました。)


次回の診断の際メンテナンスだけで、別段みることもなく

「この間の破折の歯は、痛みが無いようでしたら様子を見、痛みがあったら連絡ください。」

との事でした。



そこで質問ですが、こちらのサイトの歯根破折の項目をいくつか読ませていただくと、ほとんど破折の歯は骨吸収防止のため急いで抜歯を勧められていますが、抜歯を急がないでいい破折もあるのでしょうか?。

今のところ歯茎の痛み、腫れ等はおさまっていますが、今後抜歯になった際骨吸収等でインプラントの選択が無くなるのが心配です。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-02 15:39:51
GBJTさん、こんにちは。

抜歯を急がないでいい破折もあるのでしょうか?

その先生の考え方や、GBJTさんの考え方次第かと思います。
私は抜歯は最終手段であると考えていますので、担当の先生同様、痛みが無ければ積極的に抜歯をお勧めすることはあまりしないですね。
(もちろん、抜歯しないと他の歯にダメージが来そうな場合は別ですが・・・)

もしインプラントを前向きに考えており、骨吸収量についてご不安があるようであれば、確かに早めに抜歯を選択するのも一つの手かもしれません。

ただし、その場合、インプラントは1本ではなく、2本になりますので、当然ながら金額も2倍になってしまいます。

担当医の先生と、今後の治療の希望や、抜歯を行わないことによるデメリットなどをお話してみては如何でしょうか。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GBJTさん
返信日時:2017-10-03 13:28:46
三木先生 ご回答ありがとうございました。


抜歯しかないと思っていましたが、そのままという選択もあると知り安心しました。

ブリッジを装着して間もないし、なるべく自分の歯を残したいのでよかったです。 
また、デメリットについても担当の先生に聞いておこうと思います。



タイトル 歯根破折の歯はすぐに抜歯しなくてもいいか?
質問者 GBJTさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日