神経を抜いたまま放置した右上7番の痛みが治りません

相談者: りぃ211さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-10-03 00:26:13
こんばんわ。

以前に神経を取った右上7番の歯をそのまま放置してしまい、1カ月前から痛みが再発し根の掃除をしていましたが、ここ1週間で物を食べた後に急激な歯痛がありボルタレン錠と抗生物質を処方されましたが全くと言っていい程効きません。

先生からは抜歯を視野に入れた方がいいかもと言われ、此方としては寝れないぐらいの痛みで仕事にも手がつかずしかし休むわけにもいかないので、早急に抜いて頂きたいぐらいです。

ちなみに氷を食べると痛みが楽になるのでずっと食べ続けています。
そのせいか、お腹も冷えてしまい下痢が続きます。


@歯痛でボルタレン錠が効かない場合はどうしたら楽になりますでしょうか

A先生や病院の雰囲気はとても良いのですが痛みが引かない事が不信に繋がってしまい、別の病院に変えたり口腔外科を受診した方が良いかと思ってきています。


この先ずっと寝れないのかと不安になり投稿しました。
ご意見、宜しくお願い致します


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃ211さん
返信日時:2017-10-03 00:31:56
ちなみに右顎は顎関節症を患っています。

又、昨日診察してもらい麻酔をして消毒をしてもらいましたが、他のところは麻酔が効いて痺れているのに、治療中の歯は麻酔が効いていないのか歯痛はずっとありました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 08:27:01
ご相談ありがとうございます。

>この先ずっと寝れないのかと不安になり

止まらない痛みはご心配のことと思います。

すぐに抜歯もいいのかもしれませんが、いきなり抜歯とか、麻酔して消毒とか、の前に不安を取り安心をしていただくことが、歯科医院の務めとも言えます。

それには痛みを鎮める効果的な応急処置に続き、原因を突き止めて治療計画を立て、治す見通しをお話しして、それにより安心していただくことが必要と思います。

これをメディカル・コンフォートといい、医療の基本です。
もしその医院で可能ならばお願いしてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃ211さん
返信日時:2017-10-03 08:37:48
さがら先生

お返事ありがとうございます。

やはり原因を突き止める事が第一ですよね。
いま通っている先生からも痛みが治らなければ抜歯が出来ないと言われたのですが、やはり抜歯するのは治るまで待つしかないのでしょうか。

ご意見、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 09:23:36
ご返信ありがとうございます。

>やはり抜歯するのは治るまで待つしかないのでしょうか。

検査・診断の上で痛みを止めるには抜歯が有効という結論になれば、抜歯を実施という段階です。


逆に、抜歯でも痛みが残りそうであれば、早急な抜歯は避けたいところです。

まず痛みを止めたい、という目的の検査・診断を受けましょう。
また、それができなければ見切り発車となりますから用心しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃ211さん
返信日時:2017-10-03 09:54:01
さがら先生、お返事ありがとうございます。

非常に分かりやすい説明の為、抜歯はもう少し待ってみようかと思えました。本当にありがとうございます。


何度も質問して申し訳ありません。最後の質問で、いま氷を口に含んだら痛みが和らぐので寝る際やプライベート時間では氷を食べて、なくなったらまた食べるを繰り返しているのですが、この行為は歯に何かしら影響を与えてしまっているのでしょうか。
食べていないと痛みが続くので…

お返事お待ちしております。



タイトル 神経を抜いたまま放置した右上7番の痛みが治りません
質問者 りぃ211さん
地域 東京都下
年齢 25歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中