根管治療中に他院で前歯のセラミック治療をすることについて

相談者: yu−kさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-10-03 00:43:57
こんばんは。

長年悩み続けてきた前歯4本をついにセラミックにしようと決意し、県外の審美歯科に予約を入れてあります。

ところが先日、下の奥歯銀歯)に違和感を感じ、近所の歯医者さんに行ったところ、根管治療が必要とのこと。
更に他の治療済みの奥歯数本が虫歯になっているということでした。


前歯治療は他院で今週に控えています。
この場合、審美歯科をキャンセルするべきでしょうか?
根管治療やその他の虫歯の治療が終わってからにした方が良いのでしょうか…。

一日でも早く前歯のコンプレックスを解消したいです。
ですが、今の歯医者さんでも根管治療等続けたいと思っています。
気まずくなるのも嫌なので悩んでいます。


みなさんのご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 07:31:56
前歯セラミックにする事をやめた方が良いと思います。

>一日でも早く前歯のコンプレックスを解消したいです。

早い分術後のトラブルが多いと思います。
歯並びが問題であれば矯正をした方が無難ですよ。

前歯の写真はアップできますか?

色が問題であればラミネートベニアなどの削除量の少ない治療法が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu−kさん
返信日時:2017-10-03 12:11:12
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり今のタイミングではやめた方がいいですよね…
前歯は4本とも虫歯治療してあり、レジンの変色、色があってない等で、何度か詰め直しをしています。

それでもまだ裏側から見ると歯の横が黒くなっている所も残っています。
自分の歯を大きく削ることには不安もありまのでラミネートベニアはすごく興味があります。


4本のうち一本だけ神経を抜いた歯がありますがラミネートベニアは可能でしょうか?
また、割れやいなどとネットで見かけますが大丈夫でしょうか?

画像ではよくわかりづらいですが、色ムラがきになります。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 13:30:09
>自分の歯を大きく削ることには不安もありまのでラミネートベニアはすごく興味があります。

セラミックにするのはもったいないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu−kさん
返信日時:2017-10-03 15:03:36
柴田先生ご回答ありがとうございます。

神経を抜いた歯は、向かって右側の前歯ですが、歯の裏から神経のところへブリーチもしてあり、殆どがレジンです。
治療してくれた医師の方からはいずれ色が変色し折れるかもと言われています。その際は差し歯になると。

方法はそれしかないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu−kさん
返信日時:2017-10-03 15:07:43
補足ですが、向かって右の前歯はブリーチの際、効果が得られず、歯を大く削りレジンの部分を増やし、今の色に至りました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 15:18:19
いくつかの部位の治療を複数の医療機関で行うことは、ごく普通にあることだと思いますよ。
(但し、地域性はあるのかもしれないです)




タイトル 根管治療中に他院で前歯のセラミック治療をすることについて
質問者 yu−kさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中