右上4番、根管治療後から歯茎が腫れています

相談者: はすまみさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-10-05 09:05:50
初めて相談をさせていただきます。

8月末から右上4番 第1小臼歯根管治療が始まり、昨日が5回目の治療でした。

4回目の掃除の中に痛みが出たため、薬を入れて仮蓋をして終了。

5回目の昨日は、恐らく4回目の場所と同じ箇所が痛み、同じように薬を入れて仮蓋をして終了。
ただし、薬の種類はこれまでと異なると思います。

今までは違和感はなかったのですが、昨日は夜になってから歯茎が腫れだし、朝になっても腫れたままです。
痛みはありません。

確認すると、腫れた歯茎の下の方が、白っぽくぶよぶよしています。

(1)これは薬による影響でしょうか?
それとも、他の原因があるのでしょうか??

(2)次回の通院予定は2週間後ですが、それまで待っていいか、すぐに対処をお願いした方がいいのでしょうか?

腫れることもあるというのは知っていましたが、今まで根管治療をした時に、この経験をしたことがなかったので、ベストな対応がわかりません。

お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 09:21:50
はすまみさん、こんにちは。

(1)これは薬による影響でしょうか?
それとも、他の原因があるのでしょうか??

何を入れたのかにもよるかと思いますが・・・薬が原因で腫れが生じることはあまり無いはずです。
純粋にフレアアップを起こしてしまったように思います。


(2)次回の通院予定は2週間後ですが、それまで待っていいか、すぐに対処をお願いした方がいいのでしょうか?

今後痛みが出る可能性もありますので、ご不安なようであれば一度見て頂いても良いかもしれません。
恐らくは投薬のみになるかとは思いますが。


ご参考程度にして頂ければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はすまみさん
返信日時:2017-10-05 12:16:58
三木先生。早々のご回答ありがとうございます。

フレアアップは嫌だなと思っていました。
これから痛みが出てくる可能性もあるんですね。

今日は通院中の歯科医院が休みなので、1日様子を見て行くか行かないか決めます。

確かに、昨日の治療時、いつもよりグッと針が入って、奥の方までず〜〜んとした感覚がありました。



再度質問ですが、こういった場合、治療途中での転院は可能でしょうか?

また、治療開始時に撮ったレントゲン等を頂く事は出来るのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 08:51:42
〉こういった場合、治療途中での転院は可能でしょうか?

可能ではありますが、転院先の歯科医師が現在の歯科医師よりも技術が上と言う保証はないので医院選びにはご注意ください。
歯内療法専門医がベターかとおもいます。


〉また、治療開始時に撮ったレントゲン等を頂く事は出来るのでしょうか?

出来るはずですよ。
ただ、多くの場合紙での印刷になり、拡大や濃淡の調整がPC上で出来なくなってしまいますので、結局再撮影が必要な可能性が高いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はすまみさん
返信日時:2017-10-10 09:55:13
三木先生
早々のご回答ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。

症状が落ち着いたので、次回の予約まで待とうと思います。
次回、担当医に相談して、今後を決めたいと考えております。

ありがとうございました。



タイトル 右上4番、根管治療後から歯茎が腫れています
質問者 はすまみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中