奥歯治療の際の麻酔が痛そうで恐い

相談者: ルシエラさん (12歳:女性)
投稿日時:2017-10-02 19:39:33
こんばんわ。

この年になって初めて虫歯ができて治療することになりました。

このまえ前歯の治療をした時は麻酔表面麻酔をしてもらったこともあり、薬注入中にちょっと痛いなぁと思った程度で済みました。

今週の金曜日に右下の一番奥の奥歯(すみません。番号見たんですけどよくわかりませんでした)を治療することになりました。
今回も表面麻酔をしてもらってから麻酔をするんですが奥歯の麻酔の方が痛そうというイメージがありとても怖いです。

実際の所、前歯の麻酔と奥歯の麻酔どちらが痛いんでしょうか?

後、浸潤麻酔?でしたっけ、私は5時30分から治療なんですが、麻酔が切れなくても夜ご飯食べても大丈夫ですかね?
浸潤麻酔は半日くらい切れないと聞いたので半日は流石に待てないなぁと思いました。

(削る方は麻酔が聞きやすいタイプらしく、麻酔してすぐ削っても全く痛くなかったです。
というかそのリズムが楽しくてニコニコしてました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 08:34:04
ご相談ありがとうございます。

>実際の所、前歯麻酔奥歯の麻酔どちらが痛いんでしょうか?

そこの麻酔は、前歯と違い、チクっとすることが少なくありません。
なるべく痛くないようにいろいろと工夫できます。
麻酔前に相談しましょう。


>麻酔が切れなくても夜ご飯食べても大丈夫ですかね?

    >浸潤麻酔は半日くらい切れない

そこの場所であれば、伝達麻酔という方法を使うことが多く、半日以上、変です。
食事の仕方は、医院から説明とか注意書きをもらうこともできます。

よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルシエラさん
返信日時:2017-10-03 19:44:06
さがら先生、回答ありがとうございます!

麻酔や食事については色々相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯治療の際の麻酔が痛そうで恐い
質問者 ルシエラさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日