妊活中だと伝えたら問題ないと言っていた歯の治療を言われて不信感

相談者: まぁちさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-06 19:18:18
こんにちは。

初めて相談させていただきます。
引越しを気に歯科を家の近所に変え、2年以上3ヶ月事の定期検診を行っている歯科があります。

初診時にも妊活中の事と、まとめて治療するのは負担なので異常があればその都度治療したい事は伝えてありました。
定期検診の後、いつも同じ先生が確認もしてくださってたので信用していました。

2ヶ月半前歯磨きをすると洗面台が血だらけになるほど出血しました。(出血箇所が自分では特定出来ませんでした。)
心配していたら定期検診の案内が届き、出血の事も伝え予約しました。

3週間後予約の日になり受診しました。
見てもらったら異常はないと言われました。

少し前に口腔内の環境と不妊は無関係ではないというのを本で読み、不安だったので

「妊活中なので口腔内の環境が心配なんですが、歯磨きの時すごく出血するのは問題ないんですか?」

と再度先生に確認したら、

「妊活中なの?
それなら2箇所詰め物浮いて来てるのと、虫歯が出来てるから治しましょう。」

と言われました。

それに合わせて親知らずを抜く事も勧められました。

親知らずの事は前からいつかは抜く事になるかもしれないと言われてたので納得は出来たんですが、詰め物と虫歯は最初問題ないと言われただけに不信感を感じます、すでに1箇所は治療が終えました。

早めの治療がしたく定期検診行っているのに、放置されかけた事に不安と不信感を感じます。

ちゃんと定期検診して治療を勧めてくれる歯科を探した方が良いのでしょうか?

それともよくある事で諦めるべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-06 19:31:31
>早めの治療がしたく定期検診行っているのに放置されかけた事に不安と不信感を感じます。

3カ月毎の定期検診だったのが、もし妊娠したら1年以上期間が空くかもしれませんね。

今までと状況が変われば治療の必要性も変わります。

また腫れる可能性のある親知らずなら、私も妊娠前に抜歯を勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 21:02:27
妊娠中レントゲン麻酔、お薬など様々な面で制約が出てくるので、これまでは定期検診で様子を見ていたところを早めに治療しておこうと思われたのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 妊活中だと伝えたら問題ないと言っていた歯の治療を言われて不信感
質問者 まぁちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日