2歳、約1年前に前歯を強打したが受診しなかった

相談者: えりえり0405さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-07 17:04:08
現在2歳8ヶ月の子供の歯のことで宜しくお願いします。

正確には覚えていないのですが、約1年以上前に道路で転び唇が切れて出血しました。
歯がぐらついたりもなく、唇が切れただけと思い歯医者さんには行きませんでした。

今さらながら唇が切れたということは、前歯をぶつけていたことに気付きました。
前歯の色が変わったりはしていません。

ですが、その影響だったのか、転んでからしばらく経ってからに上の右Aが少しかけました。
その際は歯医者さんに行ったのですが、転んだこともすっかり忘れておりレントゲン等も撮りませんでした。

伺いたいのは転んだ際に歯医者さんに行かなかったことで、今後乳歯永久歯に何か影響は出ますか?

今からでも歯医者さんに見ていただき、レントゲンを撮ったりした方がいいのでしょうか?

ふと思いだし不安になってしまいました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 21:19:33
乳歯の奥には出来かけの永久歯が眠っています。
転んで前歯を強打すると、その永久歯の形がいびつになるなどの影響が出ることがあります。

要するに、セミが幼虫から脱皮する最中に羽根に触ると羽根が変形してしまうのと似ています。

で、今はどうすればいいか?

やはり、一度は歯科医院で見てもらったほうがいいですよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりえり0405さん
返信日時:2017-10-07 21:26:49
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
永久歯の方に影響が出てきてしまうことがあるのですね。

今度見ていただこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 2歳、約1年前に前歯を強打したが受診しなかった
質問者 えりえり0405さん
地域 神奈川
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日