[写真あり] 出っ歯とすきっ歯の治療法と費用について

相談者: まきこ。さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-10-06 23:12:42
今20歳になり、ずっと気になっていた出っ歯すきっ歯を直したい気持ちが強くなりました。
バイトをしているので、そのバイト費用で出せる金額なのか知りたくて、投稿させていただきました。

写真のように上顎の前歯が突出しています。
そして、そこの二本と間とその2本と横の歯の両方に隙間があります。


この場合、部分矯正は、出来るのでしょうか?
またできても、できなくても大体の費用を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 02:37:20
美容目的になるのでどの様な方法をとるにせよ自費診療になりますね。

仕上がりについての希望や、かみ合わせの状態、優先事項、ご予算、担当する歯科医師の得意な方法等々関わってきますので、目ぼしい医院(審美治療を本当に得意としてそうな医院で、本当にきちんと行っている医院はかなり限られると思います)をいくつか見つけて、実際に受診して相談された方がいいと思いますよ。


自費治療は金額の設定も(仕上がりも)マチマチですし、ざっくりとでも予想するのは難しいですが・・

写真をぱっと見た印象では、話し合いの内容次第では最安が真ん中のみのレジンでのビルドアップでおそらく10万以内。 
最高だと全顎矯正で100万ぐらいでしょうか。
でも確かに笑ったときや喋っている時の印象は良くなりそうですね。


部分矯正が出来るか否かはなんとも言えませんが、もし出来たとすれば数十万円から50〜70万ぐらいでしょうか・・

その場合、原因(舌の癖など)が必ず共存しているはずなので、それに対するアプローチ(筋機能訓練、MFTなど)もセットで行う必要がありそうな気がしますが・・・やはり詳しくは、受診してみて下さい。


そして受診した際には必ず、勧められた方法の過去の症例写真を見せて頂いて、それがありかなしか、ご自身で判断した方がいいですよ。
審美治療ですから、症例写真が出てこないところはとりあえず避けておきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 08:58:13
スペースを閉じるだけであれば、部分矯正でも何とかなるでしょう。
しかし、口元が全体に出ていますので、抜歯を伴った矯正治療のほうがいい結果になるように思います。

補綴物をかぶせる治療も勧められるかも知れませんが、歯に対するダメージが大きいうえ、結果として大きくて目立つ歯になるため、お勧めできません。


この先60年以上使う歯ですから、最善の治療を選択されることを希望します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-07 11:17:55
こんにちは。

出っ歯の程度を直したい場合、部分矯正では無理だと思います。

出っ歯の程度は同じでスペースを閉じたいと考えるならば、ダイレクトボンドで審美修復してもらうのがよいかもしれません。
自費で歯の色に合致した樹脂を接着してもらうことで隙間を塞ぐことは可能でしょう。(数万円でしょう)


ただ、出っ歯を直したいというならば本格矯正が妥当でしょう。




タイトル [写真あり] 出っ歯とすきっ歯の治療法と費用について
質問者 まきこ。さん
地域 愛知
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中