[写真あり] 出っ歯、すきっ歯、大きい前歯、梅干し顎の歯列矯正について

相談者: じゃむちぃさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-03 17:26:40
初めまして。

歯列矯正を希望しております、じゃむちぃと申します。
私は下記の8点の改善を希望しております。

出っ歯の改善
すきっ歯の改善
前歯の大きさが気になる
・歯の高さを揃えたい
・顎の梅干しをなくしたい
・口呼吸の改善
・Eラインが欲しい

@抜歯した場合、頬骨が目立つようになったり、口元のシワ(ほうれい線等)が目立つようになると聞いたことがあったので、出来れば非抜歯or部分矯正で行いたいのですが、上記希望は叶えられますでしょうか?

A部分矯正or非抜歯で行なった場合は、上記希望のどの部分が改善されますでしょうか?

B抜歯して歯列矯正を行なった場合、上記希望は叶えられますでしょうか?

C下の歯は気になるところがないので、上の歯のみ矯正することも可能なのでしょうか?

D歯列矯正で上記希望が改善されない場合、他にどのような施術を行った方がよろしいでしょうか?

近々、カウンセリングに行く予定ではありますが、多くのご意見を聞きたく投稿させて頂きました。

お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-10-03 18:16:00
口元の改善(Eラインが欲しい)を希望するのであれば、抜歯矯正が必要になると思います。

並べて噛み合わせを改善するのであれば、非抜歯でも可能かもしれません。


他の歯並びの問題については、部分矯正で対応できるか全顎矯正になるのかは、それぞれの矯正歯科医の判断になると思います。


「顎の梅干しをなくしたい・口呼吸の改善」
については、抜歯矯正をすれば良化すると思いますが、完全に無くなるかどうかはわかりません。

口呼吸については、歯並びだけでなく、口の周りの筋肉(表情筋)の問題や、鼻咽腔の問題など、歯科だけでは対応が難しい場合もあります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-04 11:56:27
こんにちは。

抜歯という選択は可能かもしれませんが、部分矯正という選択しはないと思います。

Eラインをきちんと作ってもらいたいならば、抜歯が必要とされることが多いと思いますが、非抜歯でも可能といって請け負ってくれるところはあると思います。

お近くの歯科医院(出来れば矯正専門医に最初にいかれることをお勧めします)で、しっかり診断してもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 出っ歯、すきっ歯、大きい前歯、梅干し顎の歯列矯正について
質問者 じゃむちぃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日