半年前から左下奥歯が痛み始め、1ヶ月前から臭く出血するようになった

相談者: たいよう@もくそんさん (16歳:男性)
投稿日時:2017-10-01 20:36:51
半年くらい前から、左下の奥歯が痛み始め(恐らく虫歯です)、1ヶ月くらい前から、痛いところが臭く、歯を磨くときに歯ブラシが患部に当たると、激痛が走り、のたうち回るような痛みがある時があります。

さらに患部に当たった際に出血するようになり、夜も眠れなくなってきました。

また、歯ブラシで当たってもないのに、突然出血し激痛が走ることもまれにあります。

さらに、痛みを誤魔化そうと水を沢山飲んでしまいます。

また、痛み止めは、最近骨折をしてしまったために結構飲んでいて、歯のために追加で飲んでしまうと、1ヶ月で飲んでいい量を超えてしまうので、骨折の痛み止めしか飲んでいません。(その痛み止めも歯痛にも効果はあるらしいけど、良くなりません)

患部は正直、症状に合わないくらい小さい虫歯のように見えます(自分としては)。

しかし、睡眠にも支障がでているので、歯医者さんでみてもらったほうがいいとは思うのですが、前に2回ほど受けた虫歯治療の際、「君のは小さいから」という理由で、麻酔をしてもらえずかなり痛い思いをしました。
それ以来歯医者さんが怖くなり、してもらったことの無い麻酔も怖いです。

僕は一体どの程度の虫歯なのでしょうか?
水を沢山飲むのはやはり良くないでしょうか?

また、痛くない麻酔、もしくは出来るのであれば削らないで直せる虫歯の治療法はありますでしょうか?

こんなに痛い虫歯は初めてで困っています…

どなたか至急回答をよろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 11:05:26
虫歯の程度がどの程度なのかはここではわかりませんが、少なくとも歯科医院へ行かなくてはいけない状況だというのは明らかです。

痛み止めや水などでは問題の先送りにしかなりませんので、まずは勇気を出して歯科医院へ行きましょう。

どうしても怖いようであれば、笑気麻酔を行っている歯科医院を探すというのも良いと思います。

虫歯を極力削りたくない場合はマイクロスコープを使用している歯科医院や根管治療の専門医などがお勧めですが、ほとんどの場合保険が使えず治療費が高額になりますので、そのような治療を希望される場合はご両親と相談をされる必要があるかと思います。




タイトル 半年前から左下奥歯が痛み始め、1ヶ月前から臭く出血するようになった
質問者 たいよう@もくそんさん
地域 東京23区
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日