20年前に作成した差し歯が外れ作り直した差し歯もすぐに外れる

相談者: hiro429さん (52歳:男性)
投稿日時:2017-09-30 13:28:22
約20年前に前歯6本差し歯治療を受け、半年前位に差し歯6本中2本が外れ、別の歯科医にて再度差し歯治療を受けましたが、右5回、左2回外れ、そのたび費用を請求され、又外れてしまいました。

最初に担当してくださった先生は次に外れた時には無償で作り治すと言ってくれましたが、現在は退職され別の担当医です。

何度も外れ20年前の差し歯の方が丈夫です。


費用を掛けずに再度差し歯を作る事が出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 10:56:52
約20年前に前歯6本差し歯治療を受け、半年前位に差し歯6本中2本が外れたとのことですが、その時点で外れた歯の状況は20年前よりもかなり悪くなっており、外れやすくなっていることが予想されます。

つまり、20年前と同じ治療をしても、20年前と同じように持つわけでは無いということです。

そのため、外れないようにするためには原因を探り、対策を立てる必要がありますが、場合によっては作り直しが必要となる場合があります。右5回、左2回も外れているとなると、おそらく作り直しが必要な状況なのではないかと思います。


通院のたびに費用がかかることについては、保険の場合は法律で定められているため仕方がありません。
(保険の場合は無料で診察をすると厳密には違法になります)

ただ、差し歯を装着後2年以内に差し歯を作り直す場合は、作り直しの費用は医院側の負担となりますので、差し歯の再作成費用は無料となります。(担当医が変わっても問題ありません)

参考→クラウンブリッジ維持管理料


担当医が変われば治療方針も変わる場合がありますので、今後の対応と見通しについてはあらためてコミュニケーションを取られておくのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiro429さん
返信日時:2017-10-04 13:01:30
田尾様、有難う御座いました。

文章が下手で申し訳御座いませんでした。


外れた歯はいずれも作り直した物です。
本日歯医者へ行きますので、

回答を参考に戦って参ります。
有難うございました。



タイトル 20年前に作成した差し歯が外れ作り直した差し歯もすぐに外れる
質問者 hiro429さん
地域 神奈川
年齢 52歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中