神経が無い7番の電撃痛は三叉神経痛でしょうか?

相談者: ケイhahahaさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-09-30 21:54:04
こんばんは。
以前根管治療後の電撃痛について質問させていただきました。
24歳男です。


経緯を説明しますと...
深い虫歯歯髄炎を起こしていたちめ、右奥歯7番の神経を抜きました。
その後2回目の治療後、歯にチクチクするような痛みが生じ始め、ピーク時には神経を針でぐりぐりされるような電撃痛が生じました。

歯科医に行くと、7番目奥の親知らずも深い虫歯になっているため、そこが原因かもと言われ、神経を鎮める薬?のようなもので大きな虫歯に蓋をしました。
蓋をした当日から親知らず抜歯までの2ヶ月の間は電撃痛がなくなり、2ヶ月後その親知らずを抜きましたが、またチクチクするような痛みが生じるようになりました。
(そこまで痛くはないですが)


自分の中では三叉神経痛を疑っているのですが、電撃痛を引き起こすトリガーポイントも無く、食事や洗顔は問題なくできます。

なおかつ抜歯後の歯茎が腫れているため、そこからピリピリした痛みが生じているのかなぁとも考えています。


歯が原因なのか三叉神経痛が原因なのか分からず参っています。
三叉神経痛には寛解期があるらしく、親知らずに蓋をした日に偶然寛解期に入って痛みが消えた...という可能性もゼロではないですよね。

ちなみに根管治療をした7番の歯も根管治療で奥に器具を入れると痛みます...


このような場合、先にペインクリニックに行くのか、それとも歯科医に相談するのか、どちらが良いと思いますか?
また、根管治療が原因で三叉神経痛になることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 11:59:06
書き込みを拝見させて頂く限りでは、三叉神経痛の可能性は限りなく低いと思います。

歯茎が腫れているようであれば炎症があるということなので痛みが出るには珍しくありませんし、もし炎症が無い場合でも、親知らずを抜歯した際に骨に尖ったところが残ってしまったりすると、痛みが続く場合があります。


可能性としては歯科的問題であることの方が濃厚ですので、まずは歯科で相談し、何かおかしなところがあるようであれば担当医と他科受診について相談をされるのがよろしいかと思います。




タイトル 神経が無い7番の電撃痛は三叉神経痛でしょうか?
質問者 ケイhahahaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日