4歳児、歯茎にできもの。歯の裏に穴を開けて処置しても治らない

相談者: ぽこ05さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-01 22:31:52
よろしくお願いいたします。
四歳の娘、乳歯です。


前歯虫歯で治療してます。
治療して、一年じゃくくらい経過しています。

毎日歯磨き歯間ブラシをしていましたが、ある時治療した上の歯茎〔前歯〕に娘の歯茎を〔前歯〕全体〔上から下〕にぷくっと口内炎の様な物ができ、痛がっては居ないし本人はいずくもない様子でしたが、翌日歯医者へ行き、レントゲン?をとり、その日は虫歯だった歯の裏側に穴を開け、そこから綿の様なもので抜き差しを繰り返し、最後に綿を詰めたまま、蓋をして終わりました。

1週間後にまた予約を取りました。
その間全く口内炎の様な物の状態は変わらず。

次は、その穴を開けた所に針の様な物を抜き差しを繰り返し、それは機械に繋がっておりピーピピーなど、音がして、機械の本体の針がメトロノームの様に動いている治療を受けました。
そしてまた綿を積めて帰りました。

同じく1週間後の予約で、それを三回繰り返してますが、一向に小さくなりません。

娘は痛くもないようで、何も状態はないのですが、正直こんなに長引くものかと不安になってます。

セカンドオピニオンをしたほうがよいでしょうか?

とてもいい歯医者さんで、虫歯の治療の時もムリヤリせず、説明や、練習など、子供が恐がらない様に何度も時間をかけて頂き、お陰で歯医者を恐がっていましたが、今は素直に治療を受けれてて、反対交合の治療のマウスピースも長々慣れない娘に、

『高額だから購入して、出来ないと無駄になるから』

と、慣れるまでレンタルさせて頂いてて、出来ればその先生に全てをまかせたいのですが、あまりにも治らないので不安になり、相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 11:13:02
実際の状態を拝見していないので推測にはなるのですが、お話を伺う限りでは一般的な治療を行っているように思えます。

根管治療は場合によっては長引いてしまうこともあります。
もしあまり長引かせたくない、ということでしたら抜歯という選択もあります(抜歯が最適かどうかは別です)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽこ05さん
返信日時:2017-10-07 21:37:40
お忙しいところ掘先生ありがとうございました。
長引く事もあるのですね。
根管治療検索してみます。

大変安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 4歳児、歯茎にできもの。歯の裏に穴を開けて処置しても治らない
質問者 ぽこ05さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日