妊娠6ケ月での虫歯治療時の麻酔について

相談者: モコモコ0220さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-10-07 10:17:47
現在妊娠6ケ月の妊婦です。
つわりがようやく落ち着いたので、歯科検診へ行ったところ、右上4番と5番の間にC2の虫があると診断されました。


歯医者へ行ったところ

「削ってみないとわからないが、C2まで進行しているため、おそらく麻酔が必要になるでしょう」

と言われました。
「オーク」(だったと思います)とう麻酔薬を使用するようです。
歯科医の先生は

「麻酔を使用しても胎児への影響はおそらく大丈夫ですよ。
使用するかしないかと言えば、もちろんしない方がいいですが、痛いのを我慢して母体がストレスを感じる方が良くないですね。」

という、回答でした。
また、歯と歯の間の虫歯治療のため、削ったところを埋める器具を自費保険内かで、購入になりますとも言われました。


そこで質問なのですが、

@妊娠6ケ月の私が歯の治療のために「オーク」という麻酔薬を使用しても胎児には影響はないのでしょうか?

A歯と歯の間を埋める器具は自費の場合、いくらくらいかかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 13:52:17
@たぶん「オーラ注」だと思います。
ごく一般的な麻酔薬リドカイン製剤だと思います。

* http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_product?id=00057625

通常は大丈夫だと思います。
4−7ヶ月の安定期には抜歯も可能だと思います。
抜歯する際に麻酔をしないわけはないですね。


A1歯あたり数万円だと思います。
保険だと三千円ぐらいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モコモコ0220さん
返信日時:2017-10-12 00:01:53
柴田先生

丁寧な御回答ありがとうございます。

治療にこれで安心して臨めそうです。


器具については費用のこともあるので、検討しますが、出産も控えていることですし、保険適用にしようかと思います。

不安が解決でき、本当に嬉しいです。
後は治療に臨むだけです!(それも怖いですが…)
ありがとうございました。



タイトル 妊娠6ケ月での虫歯治療時の麻酔について
質問者 モコモコ0220さん
地域 新潟
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日